文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ ピコ

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます
カテゴリー  [ ピコ ]


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文鳥に似合う花

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。
我が家はいつもと変わらない休日なので、今日はどっぷりと自分の世界に浸かってる内容ですがご了承のほど。
ま、今日に限ったことでもありませんが。

初めてこんなに近くで花を見たピコは、予想通り逃げ腰
手に乗せ近づけた一瞬、片手で撮ったのでこんな写真になってしまいました。
(ちなみに小心者のシロは近づけず)

以前の記事を書いた時文鳥に似合う色は 夏カラーだと思っていたけど。

この写真を見て気づいたことが。
パーソナルカラーでは文鳥のくちばしの色(コーラルピンク)はたぶん春カラー
(文鳥の羽の色にばかりとらわれて、顔の大部分を占めるくちばしの色のことをすっかり忘れてました)
ということは文鳥は春カラーかも。


ピコと花

この写真の花、どれもいいですよねえ。
スターチスは文鳥に似合うか というと質感が微妙かなあ。
私的には黄色のガーベラとオレンジのカーネーションがよく似合うと思います。


花とピコの写真、なかなかいいでしょ
(ピンボケでなければもっといいけど、文鳥にとって初めてのものとはこれが限界です~)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/05/01 13:41 ] 文鳥 ピコ | TB(0) | CM(4)

文鳥の着る服

以前、パーソナルカラー診断なるものを受けたことがあります。

ご存じの方もおられると思いますが、 自分似合を探してもらうものです。

ブルー系の色味、黄色系の色味が似合う人、さらに淡い色、濃い色が似合う人と4つに分かれていて、そのイメージからそれぞれ季節の名前がついています。
Author名の由来は、私がパステルサマーだったので・・

少しばかりカラーのことを知ったのをいいことに、ずぶの素人ながら(タレントさんなど)、この人は○○色かなぁなどと勝手に頭の中で思ったりしてました。
はて、文鳥は? たぶん、パステルサマーだろうな と思っていたら、リンクさせていただいてるYOSHIBOさんがこういう写真作ってくださったので、確信。

文鳥は淡い色パステル系の服を着ると良く似合う!
 わんちゃんじゃないから、まず着ないけど・・・・・

※ 勝手に思ったのでその筋に詳しい方違ってたらごめんなさい。

今日のピコ

起さないよ~
4-22.jpg

起してないよ
4-22-1.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2010/04/22 14:27 ] 文鳥 ピコ | TB(0) | CM(2)

社交辞令

今日はとうちゃんと・・・・
19-2.jpg



反抗的な態度をとっているわけではありません。 たぶん・・19-3.jpg
動きが激しくてピンボケです。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/04/19 14:30 ] 文鳥 ピコ | TB(0) | CM(2)

水浴び怖い

シロとピコが大好きな小松菜ですが。
消費は毎日2枚ずつなので、食べきるまで小松菜の元気のほうがもたないのです。
何かと料理に登場する機会も多く、今回はパスタにしてみました。
シャキシャキ感がおいしいですよね。
      
小松菜

文鳥飼い始めた頃、シロとピコがあんまりおいしそうに小松菜を食べるのでちょっと私も生で食べてみました。
やっぱり人間には火を通したほうが断然おいしいです!



昨夜のこと。
ケージの床(我が家の場合新聞紙)に何度も規則正しく着地する音がするので、見に行ってみると・・・
ピコが水浴びしようかどうしようか、ためらってる姿が。
水浴び容器の入口に、とまってはやめて の繰り返しです。
身体を乗り出して、いよいよ入るかと思いきや、なかなか入れません。

[広告] VPS


(水浴び容器にすでに水滴がついているのは、シロと昼間入れ替わっていて先に水浴びされたためです)

この数分後やっと意を決して入りました。
カラスの行水でしたけど・・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/03/24 21:18 ] 文鳥 ピコ | TB(0) | CM(2)

思うようには

冷たい雨が降ってます。
先日鳴いていたウグイスの声も、今週は全く聴かれません。
春かと思ったらまた寒くなって、戸惑ってるでしょうね。

戸惑ってるといえば、昨年夏の終わりに新しい風が吹いて、少しずつでもいい空気になるのかと思ったら、解任されたり、一転続投となったり・・
新しいものは、すぐうまくはいかないでしょうが、なんだか違う部分でごたごたしてます。
国民の声は聞こえないけど、鶴の一声はよく聞こえるようです・・・


お口直しに
レモンちゃんです
れもんちゃん

レ~モンちゃん
れ~もんちゃん



チュッ
チュッ


シロともそれくらい仲良くできないものかしら・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ 2010/03/24 13:35 ] 文鳥 ピコ | TB(0) | CM(0)


