文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ がんばれピコ

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばれピコ

ピコが 卵を産んでしまいました
20110119 ジャーン
ジャーンって こんなイラストの上で たまたま産んでしまったのですヾ(- -;)





文鳥は1羽でも卵を産んでしまう生き物です  

先代の文鳥も 1羽飼いで2度ほど産卵した経験があります

雄のさえずりを聞いたら より産卵したくなる とか~

自分の決めた数が揃うまでは産み続けるはずなのです

ペットヒーターを入れて環境を整えたり 時々励ましの言葉をかけてやったり

どう頑張ったところで 卵の産み方をアドバイスしてやれるはずもなく

ただただ 無事産み終えてくれることを祈るばかりの飼い主です




で 翌日には2つに増えてまして  (遊びに出たところを急ぎ携帯で撮ったため写真のサイズが違いますが)
110118_1544~01
2個になったねえ と一緒に眺めてみました 




1個しか温めてない気がするのですが。。。。。忘れてない? 1個
20110119 たまご
ピコ がんばってるよ




ピコは元気です
20110119 どんな 関係

一般的には 産卵のあとは抱卵に集中する らしいのですが

ちゃっかり遊びに出ております





シロ 。。。。 
20110119   え~


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2011/01/19 17:41 ] 文鳥 | TB(0) | CM(14)
卵さん
産んだ本鳥さんには、それが孵る卵さんなのかが判っていると、本に書いてあったと思います。
だから遊んじゃうかな・・・ ?

それにしても、パステルさんとピコさん達との関係が素敵で写真に見入ってしまいました
ツイートのフォローありがとう♪
また、ブログへ遊びに来ます!! ^^
[ 2011/01/19 20:19 ] [ 編集 ]
No title
パステルさん、こんばんは♪

ジャーン!って。。。
びっくりびっくり〜@@
そういえばピコちゃんって女の子だったのよね(*・・*)
ついつい失念してました(笑)
なんだかとってもドキドキよ!

パステルさん、どうするの?
ピコちゃん、どうするの?
シロちゃん、どうするの?
文鳥さんってとっても不思議〜(=_=)❤

☆シロちゃん、立派な握り文鳥になったのね〜☆
[ 2011/01/19 21:29 ] [ 編集 ]
No title
わぁ♪なんだか感動しちゃいました!
ピコちゃんがんばったね☆
パステルさんの優しさがあったかくって♪♪
それにしても、ピコちゃん、ちゃんとブログのこと考えて(笑)ジャーん!の上に(笑)流石です!
シロちゃんは複雑よね。。。シロちゃんの背中。。。。。寂しげなのに、なんだか男らしさを感じるのは気のせい?
[ 2011/01/19 23:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは〜!
え!シロちゃんの子供?
ジャーン!の上に産むなんて・・v-290

パステルさん ゆめはなこの2日忙しかった! 一日は遊びだけど
今日は 疲れた!
あとで つぶやきに行くね!
いや!見にいくね(笑)
カミングアウトなし。
[ 2011/01/19 23:17 ] [ 編集 ]
No title
ピコちゃんが産卵???
自分で決めた数を???
ツガイじゃなくても生める???
頭の中が?マークでいっぱいです(笑)
最初の写真を見て、冗談かと思ったくらい…
でも、温めているピコちゃん見ると
やっぱりママの姿をしているんですね☆
ちゃんと生まれてくれるといいですね
小さな命、みんな頑張って!!!
シロちゃんもサポートしなくちゃ(笑)
[ 2011/01/20 04:03 ] [ 編集 ]
No title
休憩中@ケロです。

う〜ん、さすがお笑いブログ!
えっ、違うの?(-_-;)

だって、ジャーン!の上に卵なんて、
パステルさんとピコちゃんが結託してるとしか思えないし。

ピコちゃんが、
「この上で産むから、しっかり写真撮ってよ!」
なんて言ってたんでしょ(笑

それにしても、シロちゃん…
僕的には、がんばれシロ!です(^^)v
でも、何を頑張ればいいんだろ?

[ 2011/01/20 17:53 ] [ 編集 ]
puipuiwingさんへ
puipuiwingさん こんばんは。
コメント入れてくださり光栄です。

インコちゃん育雛中なのですね。
わがやは、たぶんおっしゃる通り孵らないタマゴちゃんだと思うのです。

この春で2歳を迎えるブンたちで、初めての産卵でドキドキです。
男の子が一緒だと、数産んでしまうんですね。
先代はひとつだけでした。

これからもよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/20 19:48 ] [ 編集 ]
花。さんへ
花。さん こんばんは。

わたしが一番ビックリだよ 〜〜〜(x_x)
ピコが女の子なのを決して忘れていたわけではないのだけどね。
うん。ちょっと忘れかけてたかも(笑)

ど〜しよ〜。。。。
こんな時こそ落ち着かなきゃ!
ピコは頑張ってるしね。
シロは。。。。。・・・( ̄  ̄;) うーん
お気楽してます〜〜

これからも応援しててね。
いつもありがとう。
[ 2011/01/20 19:55 ] [ 編集 ]
No title
あ!遅くなっちゃったぁ(ーー;)

でもでも パステルさぁ〜〜ん!!
今 同じ時間にパソコンに向かってるよね!!
なんかなんか嬉しい♪♪

卵を温めてるピコちゃんの優しい表情に
私はジーンとしました(^^)

うんうん シロちゃんもいつも頑張ってる頑張ってる(^^)

で で 卵はどうなるの??
リトルピコちゃんとリトルシロちゃん誕生??

[ 2011/01/20 20:11 ] [ 編集 ]
桃華 さんへ
桃華さん こんばんは。

うん。私もね、ピコがタマゴ産むなんて、もうすぐ2歳になるから、そういう頃なんだけど、
雛ちゃんの時から餌を3〜4時間おきにあげて育ててきた子がって思うと、胸がいっぱいで。

シロはねえ。。。心中フクザツかも(笑)
男の子はいつまでもヤンチャで。

いつもありがとう。
[ 2011/01/20 20:52 ] [ 編集 ]
ゆめはなさんへ
ゆめはなさん こんばんは。

シロの子かなあ・・・( ̄  ̄;) うーん
このタマゴはたぶん孵らないと思うの。
なのにジャーンって(笑)

ゆめはなさん遊んでる時、じつはわたしも!
以心伝心?

カミングアウトなしかあ・・・・
ってここ、問い合わせなどあったらどーする(笑)

いつもありがとう。
[ 2011/01/20 20:56 ] [ 編集 ]
*cranberry*さんへ
*cranberry*さん こんばんは。

私も新聞紙の、しかもイラストの上で発見したときは
それはそれは驚きましたよ〜〜

このタマゴちゃん、残念ながら孵らないと思います。
シロピコそこまで仲よしではないし。

初夏に日本にやってきて子育てする燕も
ペアで雛ちゃんに餌をやりますよね。
食欲旺盛な雛ちゃんが何羽もいるので、
親はじぶんたちの食事もそこそこに
ペアで協力して育てるようです。

で、どうするかはまたブログでご報告しますね。

いつもありがとうございます。
[ 2011/01/20 21:04 ] [ 編集 ]
ケロさんへ
ケロさん こんばんは。

ジャーンて、産んでしまうピコにはあっぱれ!です。
写真撮って〜〜だったのかなあ。って思いました。ホントに。
これ、信じてもらえないかもしれないですけど、
ホントにここにあったんですよ、タマゴ。

頑張れシロ! って ハッパかけてやってください〜〜

いつもありがとうございます。
[ 2011/01/20 21:08 ] [ 編集 ]
みけみけ♪さんへ
みけみけ♪さん こんばんは。

ほんとだ。同じ時間にパソコンに向かってるんだね。
なんか、嬉しいね、以心伝心(^▽^)/

リトルピコシロ。。。
う〜〜ん、それは期待できそうになくって。
って じゃあどうなるのか。
またブログで報告するね。
明日でもね。

いつもありがとう。
[ 2011/01/20 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


