文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ なごり雪

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なごり雪

先日の雛祭り寒波 ここ広島でも雪が降ったらしいのですが

そんな荒れ模様の気候にもかかわらず 所要にて山陰の方へ行って参りました




一夜明け 夜の間に降り積もった雪 

まるで満開の桜のようでした
20110305 サクラサク






そして帰路 吹雪 ふぶき 峠を越える時にはこんな感じ
20110305183417 雪道






こ これは ボツにするのはもったいないくらいの臨場感!! ← ホントか^^;
20110305 流れ





北からやってきた雪雲がここの山々で 雪を 雨を 落としてくれるおかげで 

私たちの地方は穏やかな気候なのですよね~

雪深いところにお住まいの方々には申し訳ないようです





あの吹雪から1時間ほど走ったら こんな穏やかな感じ
2011030 街灯
広島市内です




さて シロピコ 我が家に来て初めて 夜を徹してのお留守番でした


ピコは元気
2011030 ピコ




シロも元気
20110305シロ


毎日必ずするはずの水浴びを 2羽ともしてなかったのです

やっぱり寂しかったのかな




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : 写真
テーマ : ある日の風景や景色

[ 2011/03/05 18:36 ] 風景 | TB(1) | CM(14)
No title
こんばんは〜!

やっぱり鳥も寂しがるようですよ。
前に飼っていたセキセイインコのシロは
泊まりとかで家を空けたあとは
機嫌が悪かったんですね。
ペットショップに預けて引き取った時も
やっぱご機嫌斜めでした^^;
[ 2011/03/05 20:56 ] [ 編集 ]
No title
パステルさん、こんばんは〜♪

あれれ〜?やっぱりまだ来てないネ(笑)

雪のように真っ白なシロちゃん♪
待っていたのね、パステルさんのこと。
なんだかシロピコちゃん、とても健気で愛しくなっちゃうね〜♡

雪深いとこに行って来たのね。
こんなに凄い雪だったのね!
広島では考えられないでしょう。
私のとこだってこんなに降らないもん(・・;)

「臨場感」写真がと〜〜ってもスキ(笑)
[ 2011/03/05 21:35 ] [ 編集 ]
No title
シロちゃん ピコちゃん お留守番できたんですね〜!
どうしたのかな〜?って思っていました。

こんなに雪だったの〜!
信じられないね。

雪景色は珍しくて綺麗だけど
雪国の方は大変だよね〜!
きっと
そんなことを 思うパステルさん
やっぱり 優しいね。

昨夜はお早い おネンネでしたね。
寂しかったじゃん!


追伸 ねむたい☆
やっと 来れた〜!
[ 2011/03/05 23:17 ] [ 編集 ]
No title
パステルさん こんばんは♪

シロちゃんの目の周りのピンク色って
とっても綺麗な色なんだね〜〜!

ピコちゃんシロちゃん 
長時間のお留守番出来てイイコだね(^^)
パステルさんが ちゃんとお話していったからだと思うよ。

鳥さんも猫さんも人が言ってること
ちゃんと分かってるもんね。

水浴びはパステルさんが傍に居てくれる時じゃないと 
きっと楽しくないんだよ〜〜
ピコちゃんもシロちゃんもパステルさんと
お喋りしながら水浴びするのが きっと大好きなんだと思うよ♪

「なごり雪」かぐや姫のショーヤンが歌うほうのが私は好き。
えっ?「ショーヤンって誰?」って言った?(^▽^;)(笑)
[ 2011/03/06 01:20 ] [ 編集 ]
No title
綺麗な雪景色☆
雪〜〜〜♪♪今、春が来て〜君は〜〜綺麗になったぁ〜〜去年より〜〜ずぅっと綺麗に〜なったぁ〜〜〜♪♪
あぁ、去年より綺麗になりたいなぁ。。
ダメダメ!そんな後ろ向きじゃ!
このシロちゃんのように真っ直ぐな眼差しで前をむか、、、んー。苦しくなってきた、、^^;アハハ〜☆
さみしかったよね〜〜♪♪シロちゃん、ピコちゃん☆私もさみしかった♪♪キャハハ♪♪
[ 2011/03/06 09:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

凄い雪ですね。
雪国って言葉がピッタリです。

ところで、水浴びをしなかったシロちゃんとピコちゃん。
やっぱり、何か考えることがあったんですね。
文鳥は、賢いから(笑
でも、写真を見ると元気そうです♪

そして、シロちゃんの目が何とも言えない^^;
寂しかったよ〜って言ってるみたいです。

可愛いなぁ♪
[ 2011/03/06 18:55 ] [ 編集 ]
birdyさんへ
birdyさん こんばんは。 

こんな小さな身体ですけど感情豊かですよね。
いつもは、夜になったら布をかけて暗くしてやるのですが、
今回は自然に部屋が暗くなったら寝て、明るくなったら起きて
という具合だったはずです。

昨年私がしばらく留守にしたことがあって、
その時も特にピコが、帰宅後2〜3時間はご機嫌斜めでした(笑)

コメントありがとうございます。
[ 2011/03/06 22:33 ] [ 編集 ]
花。さんへ
花。さん こんばんは。

1泊くらいなら、餌も水も大丈夫なはずなんだけど、
精神的ダメージが(笑)どうかなあって。

いつもなら寝せるはずの時間に帰ってきたので、部屋も暗くて寝たたんだけど、
電気つけたら起きてきて、(ちょっとかわいそうだったけどね、つけないわけにいかない)
餌食べて水浴びをし始めてね。
健気にも待っててくれたんだなあって。

この雪景色は、ちょうど寒波がきてる時だったからね。
いつもいつもこんな雪があるわけではないけど。
同じ中国地方でも、山脈をはさんでまったく気候が違うのよ。

「臨場感」 勇気を出してアップしてよかった!
いつもありがとう。
[ 2011/03/06 22:35 ] [ 編集 ]
ゆめはなさんへ
ゆめはなさん こんばんは。

シロピコ、1泊くらいなら大丈夫なんだけどね。
2泊だとちょっと心配。
ゆめちゃんはラビパレさんに預かってもらうことできるね。
近くの動物病院がたぶん預かってくれると思うの。
でも、この子たち緊張してずっと細身でいそう。。。。

>昨夜はお早い おネンネでしたね。
>寂しかったじゃん!

(笑)(笑) だって〜〜!! 私が起きてる時寝てるじゃん!!(笑)

いつも楽しくてありがとう。
[ 2011/03/06 22:37 ] [ 編集 ]
みけみけ♪さんへ
みけみけ♪さん こんばんは。

シロの目の周り、アイリングといって、色が濃いほど元気。
くちばしの色も健康のバロメーターになるのよ。
人間で言うところの、”顔色がいいね”って感じなのよ。

初めての長時間のお留守番でね。
いつも外出時は「ちょっと出かけてくるね」と言っててね。、
これを言うと”出して出してコール”もピタッとやめてしまうから、わかってるはずなの。
明日まで帰ってこないよ というのまではわからなかったかな。

「なごり雪」は私もショーヤンのほうが好きかも。
以前、テレビで特集してて、この「なごり雪」と「22才の別れ」は、たった2日で作ったって言ってらしたと思う。
この曲 対になってるとか。
女性側目線と男性側と目線と。
私の青春・・・よりちょっと前の曲 あれッ ビミョウ(笑)

いつもありがとう。
[ 2011/03/06 22:38 ] [ 編集 ]
桃華さんへ  

桃華さん こんばんは。

>あぁ、去年より綺麗になりたいなぁ。。

なれるなれる! ちゃんとしたお肌のケアとそれにまさる厚化粧よっ!!
もうね、この歳(どの歳?)になったら迷うなかれ〜
でも桃華さん、まだまだこれからよ。。。(笑)
これからは紫外線対策もお忘れなくね。
あれれ、、話が変な方向に〜〜〜〜

いつもありがとう。
[ 2011/03/06 22:39 ] [ 編集 ]
ケロさんへ
ケロさん こんばんは。

いつもこんなに雪深いわけではないのですが。
寒波到来の時に限ってゴニョゴニョ・・・

水浴びもできないほど寂しかったのかなと思うと
胸キュンです。
でも、また飼い主の争奪戦。
シロ、いつも負けてるけど(笑)

いつもありがとうございます。
[ 2011/03/06 22:40 ] [ 編集 ]
No title
まぁ、ここと同じような風景・・・
土曜日の夜から日曜日にかけて
こちらも雪が降って 20cm くらい積もってました
雪の写真は・・・ もう、寒いから止めました(笑)
でも、雪の華は本当に綺麗ですよね!

シロピコちゃん、無事にお留守番できたんですね
でも、水浴びしなかったということは
ちょっと、ナーバスだったのかな?
[ 2011/03/07 11:53 ] [ 編集 ]
*cranberry*さんへ
*cranberry*さん こんにちは。

ここに降る雪も、こんな感じが毎日ってわけではないのです。
この木は。形からしてたぶん桜の木です。
朝日を浴びて輝いてました。
満開の桜の、こんもりとしたシルエットが大好きなのです。

初めてのお留守番、上手にできましたよ。
ハイ。ナーバス文鳥でした。

いつもありがとうございます。
[ 2011/03/07 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ポタマル75 初めての雪
ソリとか、借りちゃう? ・ ・ ・ 見たよ!って クリックもらえたら、うれしいです。 ↓  ↓     


