文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 野の花

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野の花

桜の便りに誘われて 近くの河川敷へ

この青い花が咲き始めると 本格的な春を実感します
20110404 青い花
何ていう花なのかな。。。。





たんぽぽ 見~つけ
20110404 ーたんぽぽ




つくしも 見~つけ
_20110404  つくし




この花 豆で笛を作ってピー って遊んでたよ。。。。。
20110404ーなんの花
なんていう名前だっけ。。。

さやえんどう スナックえんどう いんげん(ぜったい違う・・・)

子どもの頃は知ってたはずなんだけどなあ~




暗くなるまで外で遊んでたあの頃に




少しだけタイムスリップできたような
20110404 ーボール
やさしい時間でした





今日のシロピコ





シロ 綺麗にポーズ
20110404 ーシロ




ピコ お気楽~~~~  ('-'*) 
20110404 ーピコ
それぞれの性格 出てるね~~^^;






           201103142310513ba.png
               セキレイの午後のbirdyさん  がデザインされました

       ご利用になりたい方は、ご自由に COPY / PASTE してくださいとのことです





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : 写真
テーマ : 撮ってみた

[ 2011/04/04 11:35 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)
こんにちは って言われたぁ〜(笑)

この青い小さなお花 私も「春が来てるんだ!」って感じる
とても好きなお花だよ。
名前はね ”オオイヌノフグリ” 可愛いよね♪
でもね ”フグリ”の意味は   ごにょごにょ(笑)

お花って なんでこんな名前つけたんだよ〜?!
って思うことが多いなぁ〜〜。

下のお花は”からすのえんどう”だよね♪
このお花も とても好きだよ。
私の母はね このお花のこと ”シビビー”って
いつも呼んでるよ(笑)
だから私も時々そう呼んでる(笑)

こういう野の花って目立たないけど小さいけど
可愛くて とても強いよね!(*^^*)

シロちゃんは A型??
ピコちゃんは B型??

やさしい時間を ありがとう。
[ 2011/04/04 12:49 ] [ 編集 ]
こんにちは、パステルさん。

コバルトブルーの可愛い花は
みけみけ♪さんが言われるように
オオイヌノごにょごにょ(笑)

でもね別名があるのよ。
「星の瞳」っていうの。
ステキでしょう。

私の街にも春一番に咲くのがこの星の瞳。
この花を見ると春の匂いがするよ。
とても嬉しくなる。
今年も待っててよかったってね。

今年は少し春が遅いね。
あたためなきゃいけない人がたくさんいるからね。
だから私達のとこに来るのが遅れてるのかな。
そうだといいね。

パステルさんもシロちゃんもピコちゃんも
いつもしあわせそうで嬉しい。
今日もありがとう♪
[ 2011/04/04 16:16 ] [ 編集 ]
癒されました^^
広島も春ですね。東北地方にも早く春が来るといいのに、、、

シロちゃんピコちゃんも今日も可愛いですね♪
[ 2011/04/04 16:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。

休憩中@ケロです。

おぉ〜、マクロって写真ですね。
土の中から顔を出してるなんて、
童話の世界を見てるみたいです。

春の匂いが写真からも…

で、なにげにピコちゃんが片足立ち?
ちょっと得意げ?(笑
[ 2011/04/04 17:00 ] [ 編集 ]
つくしちゃんがかわいいじゃん!
今日は わりと近くのサクラを撮ったよ。
杉花粉もピークを過ぎたと油断してたら
今日はやっぱり ひどいめにあっちゃったよ。
ひのきがあ〜〜〜〜!

テンプレートかわいいね☆
夕焼けありがとう!
[ 2011/04/04 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
あ!なんか懐かしいお花達♪♪
子供の頃遊んだ場所にこのかわいいお花達が咲いていました。だから見ると、やっぱり子供の頃の楽しかった日々をおもいだしますね♪♪
あはは♪さやえんどうwwそうそう!食べられそうなみどり色の。。実?あれれ?? あれね、沢山とって家に帰ったら怒られたことがありました(>_<)
つくし!つくしを見つけると嬉しくなります☆
春ですね♪♪
シロちゃんのポーズが凛々しいです!
ピコちゃんのお気楽加減も丁度いい♪♪
[ 2011/04/04 20:39 ] [ 編集 ]
みけみけ♪さんへ
こんばんは。

>こんにちは って言われたぁ〜(笑)

そういえば。。。。。。
この時間にコメント、あまりなかったかもね〜(笑)

>名前はね ”オオイヌノフグリ” 可愛いよね♪
>でもね ”フグリ”の意味は   ごにょごにょ(笑)

名前のない花などないと思っていたけど、
ずーっとわからなくて、みけみけ♪さんに今回教えてもらって、
へえーーー だったよ〜〜
で、ごにょごにょといわれると気になって調べてみたら・・・

(*0*;)☆

からすのえんどうね。 そうそう思いだした。
小学校からの帰り道でいつも見てたよ。
私の方では からすえんどう って言ってたような気もする。

いつもありがとう。
[ 2011/04/05 18:44 ] [ 編集 ]
花。さんへ
こんばんは。

花。さんも、この花で春の訪れを感じてたの?
同じだったのが嬉しい〜〜

「星の瞳」という名前もあってよかったわあ〜〜(笑)
ごにょごにょだけ だと・・・ねえ。。。 ^^;

温めないといけない人、場所がたくさんあるから、今年の春は遅いのね。
ゆっくりでいいから、しっかり温めてほしいよね。

花。さんの街で、この「星の瞳」が咲き始めるのはいつなんだろうね。
今、ゆっくり北上中なのかな。
このお花が花。さんの街まで続くと思うと嬉しいね。

いつもありがとう。
[ 2011/04/05 18:45 ] [ 編集 ]
okomepanさんへ
少しイメチェンですね (^▽^)
今朝は広島は、4月としては過去最低温度を記録 とかいってました。
日中はほんわか暖かくなって、すっかり春本番です。
長崎はもう満開なのですね。

いつもありがとうございます。
[ 2011/04/05 18:46 ] [ 編集 ]
ケロさんへ
つくしの写真に触れていただいて嬉しいです!!
この場所にスギナが生えているので、絶対あるはず!
と、目を皿にして探しましたよ〜〜
ここは散歩する方が多いので、採っていかれる率も高いかも です。

山菜は下から見上げて探す と父がいつも言ってるのが役に立ちました。
這いつくばってた へんなおbごにょごにょ。。。。(笑)
えっと、土手になってるので、ほんとに這いつくばっていたわけではn・・・ごにょごにょ(笑)

いつもありがとうございます。
[ 2011/04/05 18:47 ] [ 編集 ]
ゆめはなさんへ
つくしちゃん、かわいいでしょ〜〜
こどものころ、この時期いつも山菜とりに出かけるのが我が家の恒例行事で・・・・・
ゴールデンウイークのころはワラビ採りなんだよ〜〜
ま 昔のことだから(笑)

桜も毎日開花状況を点検中。
見ごろは、週末だね〜〜

花粉症、用心してね〜〜

いつもありがとう。
[ 2011/04/05 18:48 ] [ 編集 ]
桃華さんへ
>子供の頃遊んだ場所にこのかわいいお花達が咲いていました。

ね。そうだよね。
こどもの頃って、こういう花や草をよく摘んでたよ。
大人になるにつれて、こんな土のある場所もあまり歩かなくなってね。
私も、久しぶりに童心に戻って。。。
ってか、たいして大人に、なってもない気もするけど(笑)

からすえんどう、たくさん持ち帰ったのね。
”どうすんの! こんなに採ってきて!”って感じ??(笑)
そうそう。草やら虫やら持ち帰ってたよ〜〜

いつもありがとう。
[ 2011/04/05 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


