文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ まったり

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まったり



我が家のシロピコも 本格的な換羽が始まりました

一足早く始ってたピコは バッサバサ抜けてます
20110517 ピコの羽





シロの羽です
20110517 シロの羽
何事にも控え目?





だる~い (らしい)この季節
20110517 シロまったり





ついつい あくびも出るよね
20110517 あくび
鳥さんにも ちいさな舌がありますよ






この距離で
20110517 バトルなし
バトルの気配なし。。。。。             換羽中につき









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2011/05/17 13:50 ] 文鳥 | TB(0) | CM(14)
こんにちは♪
始まりましたね~☆
うちはすっかり終わって、嬉しいのかスゴイ勢いで飛び回ってます!羽が抜け出すと掃除が大変ですよね。
本人たちも疲れちゃうし、早く終わるといいですね(^0^)
[ 2011/05/17 14:07 ] [ 編集 ]
パステルさん、こんにちは♪

文鳥さんって。。。
羽が抜けかわる時はアンニュイなのね~。
シロちゃんの眼差しもピコちゃんのアクビも
優しい眠気を誘います。。。
見つめてたら私も眠くなってきた(=_=)(笑)

羽ってどのくらい抜けかわるの?
抜けてからそこにまたすぐに生えてくるの?
全部が一緒には抜けないのよねぇ?(゜-゜)
[ 2011/05/17 16:35 ] [ 編集 ]
ほわほわってしててキレイな羽~
白い色がキレイに撮れてるね~
質感が伝わってくるよ~☆うまい撮り方!!

換毛中につき バトルなし!?なのか~v-411
ゆめはなも換毛しなきゃ!
え!?誰とバトルって??
そりゃ あなた・・・Σ(゚∀゚;)『・・・・・』

ゆめちゃんも 換毛中は要注意なんだよ~
体力落ちるし うっ滞(おなかの病気)おこすこともあるしね
シロちゃん ピコちゃんもごくろうさま
うまくみんなで 乗りきろうね

YもPちゃんもね・・・あれ?(・∀・;)へ?・・・・・
[ 2011/05/17 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
シロちゃんも換羽突入しましたか!!
シロちゃん、ピコちゃんの羽根、ふわふわで可愛いですねぇ(●^o^●)

つらい換羽ですが、いっぱいご飯を食べて睡眠もとって、元気に乗り切って欲しいですね(*^_^*)
[ 2011/05/17 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。

シロちゃんの羽が綺麗だ・・・
僕なら、これで天使の話しでも書いてしまいそう。
いや、書いてしまいそうなだけで、
本当に書いたりしないから(;一_一)

と言うか、僕の家には白文鳥さんはいないし。

それにしても、まったりしてる(笑
[ 2011/05/17 23:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/18 00:26 ] [ 編集 ]
真っ白できれいな羽。
文鳥さんは、祖父の家にいました。
でも、こんなにキレイじゃなかったなぁ。
あ、ペットは飼い主に・・・^^
パステルさん、ほら!ほら!

抜けかわりのときは、文鳥さんも体調くずしやすいのですか?
[ 2011/05/18 01:16 ] [ 編集 ]
okomepanさんへ
こんばんは。

あらら、もうそちらは終わってしまいましたか?
ホントに鳥さん、それぞれですね。
スムーズに終わってくれるのを願うばかりです。

ピコ、なんだか動きの勝手が違うのか、
止まり木を掴み損ねそうになってます(笑)
そして、よく寝ております(笑)

いつもありがとうございます。
[ 2011/05/18 18:34 ] [ 編集 ]
花。さんへ
こんばんは。

>羽が抜けかわる時はアンニュイなのね~。

そうそう アンニュイなのよぉ(*・・*)
動きが緩慢で、ほんとにまったり。

>羽ってどのくらい抜けかわるの?

えっと ^^;
ど どのくらい抜けかわるんだろうねえ・・・

>抜けてからそこにまたすぐに生えてくるの?

たぶんね、新しい羽が押し出すんじゃないかなあ。。。とか
歯が生え換わる? みたいに。
抜けると、けっこうすぐに生えてくるよ。
ハリネズミみたいにツンツンしたのが生えてくるよ。

>全部が一緒には抜けないのよねぇ?(゜-゜)

たぶん、全部は抜けないようなきがするけど、
ほとんど生え換わるような気もする(笑)
雛ちゃんの頃の毛がホントにちょっとだけ残ってる子もいるし、いろいろ。
尻尾なんかは全部抜けて、ウズラ見たいになることもある。
文鳥さんにとっては大イベントなのよ~

次第に抜けて薄くなっていく様子
アップするかも(笑)

いつもありがとう。
[ 2011/05/18 18:35 ] [ 編集 ]
ゆめはなさんへ
こんばんは。

シロの羽 白い色は難しい!!
でも、ありがとう~~

>ゆめはなも換毛しなきゃ!
>え!?誰とバトルって??
>そりゃ あなた・・・Σ(゚∀゚;)『・・・・・』

え??
バトル!! だ 誰と??
あ 五文字だ。。。。  落下! |||| | ノ(。△。lll)ヽ| || あーれ~!!

で 換羽したらいいのね(笑)
髪でも切ってみる?(笑)

換羽は、体力も落ちるよね。
ゆめちゃんも要注意なのね。

YちゃんもPちゃんも思春期で難しいからね
 (・・)シーン ・・・・ね。。

いつもありがとう。
[ 2011/05/18 18:37 ] [ 編集 ]
マサキチ!さんへ
こんばんは。

換羽期突入いたしました。
今日なんて、ピコのしっぽ海老フライ状態です(笑)

先日の筆毛からたいへんなことになったっていうのを伺って、
本当に、無事乗り切ってほしいと思ってます。
早寝早起き 十分な栄養ですね。

いつもありがとうございます。
[ 2011/05/18 18:39 ] [ 編集 ]
ケロさんへ
こんばんは。

>僕なら、これで天使の話しでも書いてしまいそう。

よろしければ ぜひ (*゚▽゚*)/

>いや、書いてしまいそうなだけで、
>本当に書いたりしないから(;一_一)

???  (・_・; )_・;)・;);))

>と言うか、僕の家には白文鳥さんはいないし。

・・・・・ (;一_一)

シロ(白)い羽 天使 ふわふわ 君・・・とかのキーワードでいかがでしょ(笑) 
羽の写真、いくらでも撮りますし~

いつもありがとうございます。
[ 2011/05/18 18:40 ] [ 編集 ]
ピヨピヨっちさんへ
こんばんは。

おじい様のおうちに文鳥さんいたのですね。
私は、こどもの頃から鳥さんと縁があって、
文鳥さんは、この子たちで3代目になります。

>あ、ペットは飼い主に・・・^^
>パステルさん、ほら!ほら!

そうそう!!  って?(笑)
2歳だから、元気で羽もきれいな時期ですよ。
結構抜けるので、新しく羽になるためのエネルギーを
たくさん使うのだと思います。
歳を重ねると羽の艶が落ちてきたりもします。
私たちは、歳を重ねてよりいっそう・・・・ねっ!

コメントありがとう。
[ 2011/05/18 18:41 ] [ 編集 ]
ピコちゃん♪ シロちゃん♪
今日も(あ!もう昨日だ(汗))
まったりしていたのかな??

でも まったりしたら また元気になるね??
[ 2011/05/19 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


