文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 戸惑い

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戸惑い

台風一過の今日 さわやかな風が吹く 5月らしい一日でした




新緑といわれる時期も もうそろそろ終わりですかね。。。梅雨入ったし
 春もみじ



ところで 換羽真っ最中のシロピコですが 少しばかり気になることが ^^;





こんな状態です
ボロッボロ。。





風切羽といわれる翼の部分が ほとんど白い・・・・
 風切羽



ピコは シロになるのかな~



一方シロの背中は ・・・( ̄  ̄;) うーん
 シロの背中





 どーしよ





どーする?




どうなるのでしょうね




さて 久々クイズです



これはなんでしょう
考えてみてね



答は 「続きを読む」にて




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手


↑ ボツ写真の有効利用で ^^;



答: ウインドチャイム

201105  シャラシャラ


でした
[ 2011/05/30 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)
こんばんは!
ピコちゃんがシロちゃんに!?
そしてシロちゃんが……!?
入れ替わってしまいそうな勢いですね(@_@;)
しかし、ふたりとも可愛いです~(#^.^#)

ウィンドチャイムって素敵ですね!!
綺麗な音色がするのですか?
これからの季節、癒されますね♪
[ 2011/05/31 00:05 ] [ 編集 ]
夜更かしです(^ ^;)
文鳥さんは年を取るとともに白い羽が増えていくみたいですね。
シロちゃんもあと何年かしたら真っ白になるんじゃないかな?
「どーしよ?」と途方に暮れるシロちゃんが可愛いですv
ウィンドチャイム、シルエットが素敵ですね。
[ 2011/05/31 00:09 ] [ 編集 ]
文鳥さんって換羽期になると
羽の色が変わっていくの??

ピコちゃん 確かに白い羽が多いね。
頭のてっぺんも白くなった??

シロちゃんは えっとぉ~
新聞紙!    だ よ ね??(^▽^;)

ピコちゃんが どんな色に変わっても
シロちゃんが どんな色に変わっても
私のココロは変わらずに 二人のこと大好き(*^^*)

なにかなぁ~。 楽器かなぁ~。って
思ったら ”ウインドチャイム”なんだ!
(それって なぁに?? 窓に下げると
 風に揺れて 綺麗な音色を奏でるのかな)
 ↑そのまんまの 自問自答でした(笑)
[ 2011/05/31 01:04 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
相変わらず、奇麗な写真です!新緑が清々しいですね~

え~っピコちゃんが白文鳥に…これは事件ですね(笑)
でもそんなことがあるのならば、見てみたい気もします…

ウィンドチャイム、奇麗!素敵な音が聞こえてきましたよ(^0^)/
[ 2011/05/31 07:26 ] [ 編集 ]
お~~~!!
ウインドチャイム!!
シルエットになると、まるで印象が変わりますねえ。
めちゃめちゃ美しいっス~♪

あ、そうそう。 “美しい”といえば・・・
ケロさんちでのコラボの一枚、遅ればせながら(笑)拝見しました!
いやぁ~~~~、実にお見事ですッ!!
もうね、本気で感動しちゃいましたよ~(〃▽〃) ♪

へえ~・・・文鳥さんも、羽根の色が変わるんですね?!
ウチのワンコもね、なんかどんどん毛色が変わってきてます!
顔なんか、ウチに来た頃はほとんど真っ黒だったのに、
あれから5ヶ月・・・ すっかり薄茶部分が増えてきてて・・・(^^;)

ま、それもまた、ひとつの成長の愉しみって感じですけどっ♪
[ 2011/05/31 15:30 ] [ 編集 ]
こんにちは、パステルさん。

シロちゃんとピコちゃんが入れ替わる@@
戸惑っちゃう。。。(*・・*)
でもそういう事って文鳥さんではよくあるの?
産まれた時には真っ白で、衣替えとともに青い鳥☆
な~んて想像したらとっても素敵♪(笑)

シロピコちゃん、何色になるのかな。
どんな模様になるのかな。。。楽しみ。
羽の抜け変りって毎年あるの?
という事は毎年羽の色が変わる?
びっくり(笑)
[ 2011/05/31 16:03 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
ウインドチャイム!すぐ分かりました~(^^)
もしやご自分のですか?!
私は吹奏楽をやっているので、打楽器も多少なら分かります(^^)
ピコちゃんシロちゃん、かわいいな~と思って
いつも拝見させて頂いてます♥
ピコちゃん、白いのが増えましたね。
うーん、シロちゃんの「どーしよ・・・」
かわいすぎです(≧▽≦)
[ 2011/05/31 21:08 ] [ 編集 ]
遅くなりました~^^
シロちゃんピコちゃんが 入れ替わったらどうなるの~!

ワタチが僕で 僕がワタチで
僕はヤンチャで ワタチはおしとやか?
あれ???

いい音しそうな
チャイムだね
爽やかな音が聞こえてきそうだよ~。
[ 2011/05/31 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。

シロちゃんどうなるんだろ?
もう少し色がついてくると、グレちゃん?
・・・だめだ、不良になりそう(-_-;)
こんなこと言ってると、シロちゃんファンに怒られる?

それにしても、ピコちゃんの白い羽、
凄く真っ白で綺麗ですね。
どうなるのか、本当に楽しみです♪
[ 2011/05/31 23:15 ] [ 編集 ]
マサキチ!さんへ
こんにちは。

>入れ替わってしまいそうな勢いですね(@_@;)

そうなんです~~
ケージの外では、毛づくろいしてるか、ボ~としてるか
今がピークのようです。
カラーがなに色になっても、様子見てれば
どっちがシロで、どっちがピコかは確実にわかると思います。

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/01 11:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/01 12:12 ] [ 編集 ]
楓さんへ
こんにちは。

>文鳥さんは年を取るとともに白い羽が増えていくみたいですね。

そうなんですよね。
先代文鳥も、年々白毛が増えてきてました。
ピコは、雛換羽が終わった時点で、もう先代よりも色白でした(笑)

シロの真っ白い姿にお目にかかりたいのですけど、
う~~ん って感じです(笑)

コメントありがとうございます。
[ 2011/06/01 12:39 ] [ 編集 ]
みけみけ♪さんへ
こんにちは。

>頭のてっぺんも白くなった??

なったなった(笑)
てっぺんも、後頭部も!

>新聞紙!    だ よ ね??(^▽^;)

そうそう、シロは新聞紙色・・プラスα・・・??

自問自答してたウインドチャイム(笑)ね・・
そうそう、窓につるしてると、風が吹いたときに
ピンポーン って。。。。 (・・)シーン

魔法使いが魔法をかけた時?に流れるシャラシャラシャラ~~っていう音
あの音だよ~

いつもありがとう。
[ 2011/06/01 12:40 ] [ 編集 ]
okomepanさんへ
こんにちは。

ピコがシロくなって、少し性格もおとなしくなってくれたら
いいペアになるのかな~ などと思ってます。
シロも強くならないといけないのかも ですけど。

今日は朝から雨ですね。
肌寒いです。

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/01 12:41 ] [ 編集 ]
G.D.M.T.さんへ
こんにちは。

このウインドチャイムの後が障子なもので、
テキトーに撮ったら。あれれ、真っ黒・・・
でも、パソコンで見たら、これはこれでいい感じ(笑)
と思って、クイズに使ってみたのです。エコです~~

コラボの記事、見ていただいたんですね~
ありがとうございます。
ケロさんマジックで綺麗な作品に仕上げていただきました。

ハグちゃんも、成長とともに身体の色が変わってきたのですか~
ハグちゃんのつぶらな瞳に胸キュンです。

コメントありがとうございます。
[ 2011/06/01 12:43 ] [ 編集 ]
花。さんへ
こんにちは。

>シロちゃんとピコちゃんが入れ替わる@@
>戸惑っちゃう。。。(*・・*)

そうそう。なんて呼んだらいいのか、困っちゃう。。(笑)

>でもそういう事って文鳥さんではよくあるの

ないない。あまりないと思う。。。(笑)

>産まれた時には真っ白で、衣替えとともに青い鳥☆

うんうん。青い鳥になったらすごいよね。
文鳥さん、ピコのような桜文鳥と同じような配色のノーマル文鳥は、
グレーが綺麗な子は、ブルーがかって見えるから、ブルー文鳥
といわれることもあるのよ。

換羽は毎年あるよ。

いつもありがとう。
[ 2011/06/01 12:44 ] [ 編集 ]
オハさんへ
こんにちは。
はじめまして。

私も、いつもこっそり拝見させていただいてました。
かわいい白文鳥さんです~(*・・*)ポッ
雛ちゃんなのに、つるんとした毛並みがとてもきれいですね~

吹奏楽されてるのですね。
私、吹く物は・・・小学校の頃のリコーダー オンリー(笑)
楽器はいくつかありますけど、最近使ってません~~

よろしかったらまたいらしてくださいね。
コメントありがとうございます。
[ 2011/06/01 12:45 ] [ 編集 ]
ゆめはなさんへ
こんにちは。

ワタチが僕で 僕がワタチで 。。。
ってなると、とっても理想のペアになるのかもよ。

入れ替わっても、どんな色になっても性格が変わらなかったら
シロピコを見分ける自信あるよ~(笑)
飼い主だから 当然?だけどね。

ウインドチャイム、断捨離で発見(笑)

いつもありがとう。
[ 2011/06/01 12:47 ] [ 編集 ]
ケロさんへ
こんにちは。

>グレちゃん?
>・・・だめだ、不良になりそう(-_-;)

グレたシロを想像して、思い切りうけました(爆)
シロがぐれたら・・・反動が来て、こ・・こわそ~

ピコはグレーの身体に白い羽だと、より綺麗に見えるのですよね。
どこまで白くなるのか、私も楽しみです (>_<)

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/01 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


