文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 羽づくろい

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽づくろい

グサッ
シロ_20110603185444



ボコッ
20110603185119 シロ



念入りに
_2011060318490ピコ



身体 やわらかいね~
20110603184949 ピコ





つかの間の晴天でした
_2011060318480 アジサイ







今日は いつもの文鳥たいむ らしからぬお話を~

先日 現在公開中のブラック・スワンを観に行きました

(これからご覧になろと思っておられる方にも差し支えない内容です)


「続きを読む」にて




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
ホラーとか言われてますが、そんなにホラーな部分は強くないですよ。
シックス・センスの5~6割 といったとこだと思います。

今回、思いがけず、心にズン と響いてしまったもので。
どれくらい ズン なのかと申しますと、ここで記事にしたくなるほど。。。です(笑)

この映画を見たいと思った理由は、この映画の主人公が、母親の過干渉に苦しみ、
自分の”殻”をなかなか破れないでいること。
私の母もかなり厳しかったので、もしかしたら重なる部分があるのかな などと。

思えば学生時代の私は比較的おとなしく(今の私からは想像できませんか?笑)
なんか、ちゃんとしてなきゃいけない
そんな見えないプレッシャーをずっと持ってたように思います。

今のようにおしゃべりになったのは(自覚ありデス・・・)、自分の家庭を持ってから。、
明るい気持ちで過ごすことを、大切な家族から学んだ それが大きいと思います。

まだまだ私は臆病で(そんなふうに見えないとか、言わないでね・・)
たとえば、友人と食事、お茶、(デート?)など、なかなか自分から誘えないのですね。
相手が気乗りしなかったら、無理とかしてたら など、あれこれ思って。。

 清純な白鳥は問題ない、でも官能的な黒鳥を表現できず、映画の主人公は、
 もがき苦しむのです。


 時折現れる、母親の、刺すような厳しい視線にまた我に戻る。
 そこから解き放たれた時、知らない自分が目を覚ます。

 そして、衝撃的な結末へ・・・・


いや~ 芸術ってすごいな~ と。
少なからず若かりし頃、かかわりがなかったわけでもない私にとって。
(持って回った言い方でスミマセン)
そこまでブラックに徹することができたなら。。。
どうなってたんだろ、わたし~~(笑)

エンドロールでは、あのチャイコフスキーの「白鳥の湖」が、ピアノのソロで流れます。
白い羽と黒い羽が交互に現れては消え・・・
この、映画の内容をギュッと凝縮したような美しい終わり方が 今も目に焼き付いてます。


こうまでさせたものは一体なんだったのか
長く彼女の中にくすぶり続けていた火種?
母親に認めてもらうこと = 演じきること?

2日が経過した今日も、未だ興奮冷めやらぬ微熱状態で (  ̄_ ̄)ボー なパステルなのです。
あれ いっつもじゃん なんて い わ な い~~~~!


ブラックにはなりきれない グレイ・スワン。。
羽0110603185203








ジャンル : 写真
テーマ : ある日の風景や景色

[ 2011/06/03 21:10 ] 最近思ったこと | TB(0) | CM(18)
こんばんは♪
ぐさっぼこっていうのわかります(^ ^)
文鳥さん、けっこう思い切りいいですよね。
あじさいの写真が素敵v
そして映画の感想、
私も厳しい家庭で育ったので共感できそうです。
一人暮らしをはじめてから、ほんとにゆるくなったもんなあ。
[ 2011/06/03 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
シロちゃんグサッとつきささってますね~(笑)
決定的な瞬間ですね。きれいに撮れてる!
文鳥ちゃんって体柔らかいですよね~~

ブラックスワン、見たくなりました、、、。
私は母親の立場で、グッときてしまうかも、、、
私の娘がいい子でいなきゃという性格です。
いまだに苦労しているみたい、決して厳しく
した訳でもないのですが、、、、
どう育てても、どう育っても子供は親をある程度
恨むのかなぁ~なんて考えます。
そうやって、自立していくんだろうし、
親って悲しいです。
あれっパステルさんの趣旨と外れてる…(汗)
すみません、、、、長々と、、、また見に来ます(笑)
[ 2011/06/03 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
グサッ、ボコッの効果音に笑ってしまいました(^◇^)
まさに!!まさにそんな感じですよね!!)^o^(

束の間の晴れ……うちの文鳥達はとっても嬉しそうでした(~o~)

『ブラックスワン』、考えさせられそうな映画ですね!!
[ 2011/06/04 00:15 ] [ 編集 ]
いつもの時間だよ~~(笑)

ピコちゃん・シロちゃん まだ換羽期??
身体が ムズムズしたりするのかな??
その やわらかい身体に触れてみたいなぁ~~♪♪

「ブラックスワン」観ることができて よかったね!!
パステルさんのココロが少しラクになったカモ??って思いました。
(ああ勘違い だったら ごめ~ん。。。。。。。。。)
[ 2011/06/04 01:24 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
うふふふ(笑)
また笑わせていただきました^^
全身に羽が生えてるってどんな気分なんだろ・・とか思わせていただきました^^;
換羽って相当ムズムズするんだろうな・・・・・。

映画!いいですねー♪
モヤモヤした気分の時って観たくなります。
映画館から出て来て余韻にひたりながら、私も何かしなくちゃ・・って思えるあの感じが好きです。
微熱にかかりたいですー。

すぐ影響されちゃいます(笑)
つづけばいいんですがね^^;
[ 2011/06/04 10:22 ] [ 編集 ]
グサッ! ボコッ。
で、穴が開いてる(笑
どんだけモコモコやねん^^;

こんな写真を見てると、ホント触りたくなるよ。
ギュッとすると逃げるかな?
シロちゃんは暴れそうだけど(笑

最近、映画を見に行ってないけど、この映画は話題作ですね。
僕は、時期外れにDVDで見ることになりそうです。
もう、1年ぐらい、そんな感じかな、、、はぁ~。

最後に、ブラックになりきれないって、シロちゃん?
スワンじゃないし(-_-;)
それよりも、黒文鳥の方が、怖いし。。。
そういえば、カラスみたいに黒い鳥で、
文鳥サイズの鳥は見たこと無いですね。

と言うか、真っ黒の鳥って、カラスだけ?
[ 2011/06/04 11:11 ] [ 編集 ]
私よく想像するんだけどね。。。

シロちゃんをそっと両手で包んで
ギュってしたら。。。☆
きっとホワホワとあったかいんだろうな~。

目を閉じてそのぬくもりを想像するだけで
なんだか幸せ効果なの♪

文鳥ヒーリング? (*・・*)

パステルさん、いつもありがとう♡
[ 2011/06/04 11:32 ] [ 編集 ]
パステルさん、お久しぶりですw
文鳥ズちゃん達も、換毛期真っ盛りかな!?
我が家のコザクラちゃんも、ブルブルっ・・・とやっては、抜いた羽根を撒きあげて、周りを阿鼻叫喚の渦に巻き込んでます(爆)

ブラックスワン・・・そういうお話だったんですね~・・・。
映画、見たいな~・・・と思いつつ、最近は全然見に行った記憶がありません(^_^;)
実は、ウチの母もとっても厳しくて。
私もかなり、真面目でいい子ちゃんでした!!
でも、母の呪縛から逃れた今は、ダラダラやりたい放題♪♪♪
・・・とはいえ、やっぱり何かする時は、母がどう思うだろう・・・なんてつい思っちゃうので、子供の頃の母親の影響力って、怖いですよね。
[ 2011/06/05 01:38 ] [ 編集 ]
楓さんへ
こんにちは。 

楓さんとこの弥生ちゃん、萌木ちゃんも激しいですか?
あのコロコロした動きが、かわいいのですよね。

そして、楓さんと、もひとつ共通項が!
ご家庭が厳しかったのですね。
父親はとてもおおらかでした・・、

ひとり暮らしされてからゆるくなった?
た 確かに(笑)
私は、一人暮らしをしないまま、比較的早くに結婚してしまったので。。。。

あ~~ひとり暮らし~~ しとくべきでした!(笑)

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/05 17:58 ] [ 編集 ]
okomepanさんへ
こんにちは。

羽づくろいスクープ撮れました!
グサッ はよく見かけますが、ボコッは案外珍しいですかね。

そっか~ 母の立場で娘さんを。。。って考えられましたか。
父親よりはるかに大きな影響を、母は与えてるってことには間違いないですね。

この映画、母娘の立ち位置とか、それ以外の目線でも
いろいろ心に残る部分がありました。
芸術を極めることって、クライマックスって。。。などなど(笑)

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/05 17:59 ] [ 編集 ]
マサキチ!さんへ
こんにちは。

>グサッ、ボコッの効果音に笑ってしまいました(^◇^)
>まさに!!まさにそんな感じですよね!!)^o^(

(笑)羽づくろいに限らず水浴びでも、ババババーッ!って
効果音がついてますよね。
仕草を見てるだけでかわいい文鳥たちです。

ブラックスワン、興味深い内容の映画でした。

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/05 18:00 ] [ 編集 ]
みけみけ♪さんへ
こんにちは。

>身体が ムズムズしたりするのかな??

身体は、ムズムズかゆそうだよ。
羽軸といって、サヤに包まれた状態で新しい羽が生えてきて、
それを羽づくろいでほぐして、やっときれいな羽になるの。
シロピコの換羽期はもうしばらく続きそう。

ブラックスワン見れてよかったよ。
心も楽になった、カモ。
ここで記事にできるほどね~(笑)

いつもありがとう。
[ 2011/06/05 18:01 ] [ 編集 ]
*なな*さんへ
こんにちは。

>換羽って相当ムズムズするんだろうな・・・・・。

そうそう。相当ムズムズするんですよね、きっと。
今は首のあたりが スカスカになっております。

今回の映画は、記事に書いた部分のほかにも、
主人公の美しさや、スレンダーで軽やかな身のこなしにも憧れて、
私もいつかあんな。。。 とか(笑)
同じく影響されやすいタイプなもので(^-^*)
微熱が引かないうちに行動に移したいとこです。ガンバレ自分!

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/05 18:02 ] [ 編集 ]
ケロさんへ
こんにちは。

握り文鳥、ピコはいつでもどこでも、どんな時でも簡単なのです。
ふわっと包むより、左右を少々ギュッと力入れるのが好きなようです(笑)
(胸の部分を押さえてしまうのはNGなのです)

シロは たま~にしかできませんけど、やはりギュッとしてやったほうが、うっとり(笑)

映画は、最近になって、ちょくちょく見に行ってます。
DVDが出たらケロさんもぜひ!

>ブラックになりきれないって、シロちゃん?

シロでもピコでもないカモ(笑)です~~
未だ なかなかはじけられずにいますから。

そういえば、全身黒い鳥は カラスだけでしょかね。。 
(逆に聞いてる ^^; )

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/05 18:02 ] [ 編集 ]
花。さんへ
こんにちは。

”文鳥ヒーリング”とっても癒し効果あると思うよ。
ピコもシロも(シロはたま~にだけど・・)
ギュッとして、くちばしの下を撫で撫で、(猫ちゃんを撫で撫でみたいな感じに)
シロもピコも眼を閉じて気持ちよさそう。。。
私も眠くなる。。。。。
お互いの心が通い合う (。-_-。)
一石二鳥って、きっとこういうこと(笑)

いつもありがとう。
[ 2011/06/05 18:03 ] [ 編集 ]
ひつじさんへ
こんにちは。

コザクラインコちゃんの換羽も今の時期なのですね。
?シロピコは、長い羽が抜けきったようで、今、
我が家もフェザー?ダウン?(笑)タイプのが大量に抜けてます。
足で、ガガっ て掻くと ババっ て舞いあがります。
ケージを持ち上げると、ふわって舞うし(- -;)

ひつじさんのお母様も厳しい方だったのですね。
で、今はやりたい放題なのですね~(笑)ゴメンナサイ <(_ _)>

もしも、なんの呪縛もなくなってしまったら、そういう境地になったら・・
映画はその先が。。。。。。なのですが(笑)
とっても後を引く作品でした。

今日は、結局雨降らなかったですね。
蒸し暑い一日でしたね。

コメントありがとうございます。
[ 2011/06/05 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんこ~!
遅くなっちゃった ごめんよ~!
今日は宗りんに興奮しちゃって夕飯食べたら寝てた。
いつもは カープファンだけどね。

シロピコちゃんの写真はいつも キレイに撮れてるね。
最後のピコちゃんの羽?なんて ホワホワ感よく出てるよ。


ブラックスワン 深いんだね
たまには 映画いいね~
いつか映画おデートしてくださな♪
おやすみなさい☆
[ 2011/06/06 01:41 ] [ 編集 ]
ゆめはなさんへ
こんにちは。

>今日は宗りんに興奮しちゃって夕飯食べたら寝てた。

もしかして、さっきも急に寝てたりした?
燃え尽き症候群カモね(笑)

カープ、点数いれられ過ぎ(- -;)

最初に書いてたコメントに大いにうけたのに、
編集したのね、残念~~
今度、映画に限らずデートしてね~♪

いつもありがとう。
[ 2011/06/07 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


