文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 梅雨空

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨空

お!
お




ヨイショ!
ざぶん




入ってみる
おふろ?





あ~した天気に
2011060716 薔薇





な~~あ~れ!
2011060716 ゆうやけ





あぶないお話を

↓ 「続きを読む」にて


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

普段の買い物はできるだけ自転車でと、エコを心がけてます。
梅雨に入り、雨が降ると車になってしまいます。

今日は、今にも泣き出しそうな空模様だったので、
少々の後ろめたさを感じつつ車で出かけました。

えっと、最近どうなの? と思っていることがあるのです。
自転車って、時々ぶつかりそうになったりしませんか。。。(他の自転車などと)
または、左右の確認後(もちろん、止まってデスヨ)さあ、走り出そうと思った瞬間
何かが(人や自転車が)急に前を横切ったりしませんか。。。

1週間に数回そういうことがあるのですけど、
それは、私サイドの問題でしょうかね。。。。

そんなこと思いはじめてた今日、車を運転したのですが、
全然危なくないのですよね、車だと ^^;

なんでかな~ と考えてみました。
運転中って、バックミラー、サイドミラーで前後左右の人や車、バイクなどの存在を把握してます。
自転車って、こぐのに必死で把握できない?カモ(笑)
一応、ミラーひとつだけついてますけど、見てる余裕がない・・というか、ハンドル動かせば
ミラーも動いて見にくい というか。

右見てると、左を誰かが通って行ったり、気づくと手前に急に道路の段差があったり。
う~ん 買い物に行く道が狭いし人通りも多いからかなあ。
でも、車なら狭くても大丈夫だし。。
究極の車庫入れが好きだったりもします、でも縦列駐車はポールがないとできません(>_<)
自動車学校のコースのように、ポールって立ってませんよね。。ふつうは。

こんな私はこれから自転車乗り続けてて大丈夫なの? とふと考えてしまいました。


危なっかしいと言えば、 会って間もない人は、どうも私のことを危なっかしいと思うみたいで。
だって、 しばらく経つと「意外としっかりしてるじゃん」とか、8割くらいの方が言いますもの。

って書くと。実際の私を知らない方、どんなにかしっかりしてるんだろう と思いますかね~

長いお話、最後まで読んでくださって

ありがとう
最近 話長いよね・・



o13-2.jpg


ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2011/06/07 16:31 ] 最近思ったこと | TB(0) | CM(27)
(*≧m≦*)プッ
ピコたんが ありがとうって代わりに言ってくれてる~~!

自転車かー難しいよ~!
車の免許持ってない私には 簡単だけど~^^

ちょっとや そっとでは 自転車は乗れませんよ~
・・・って実は わたくし 自転車に乗れるようになったのは結婚して子供ができてからです。
必要にせまられて・・・

自転車難しい~
そうなのかもね でもなれたら自転車も大丈夫だよ。
でも神経つかうよね~。
私の場合 周り見えてないから たぶん 
みなさんにご迷惑かけてる方かも 気をつけます。

パステルさんは しっかりしてるけど
可愛い女性でした・・・これ ホント☆

あ!シロちゃん いいとこみつけたのね~
かわいい~^^
[ 2011/06/07 18:00 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
シロちゃん入ってみましたね~居心地はいかが?(笑)

私もエコというか健康のためなるべく歩くようにしております。
仕事の時はもっぱらバイクです♡
自転車よりはるかに危険ですね~
自転車は歩道を走る事が多いので、段差だったり、人通りがあったりと、確かに危ないですね。
事故に遭わないようお互い気を付けましょうね~(^0^)/
[ 2011/06/07 18:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ボスもエコ通勤を心がけている今日この頃です、、、、、が、

やはり、梅雨時期は車が多くなりますね!
[ 2011/06/07 20:23 ] [ 編集 ]
箱を見つけて入り込む。
猫さんと同じですね(笑

やっぱり、こっぽり入ると落ち着くのかな?
なんか、満足そうな顔がいいです♪

ところで、自転車は結構危ないですよ。
最近では、あまり乗ってないけど、
暖かくなれば、乗りだすつもりです。
だけど、久しぶりに乗ると、怖いんですよね。
感覚が戻るまで、自分でも不安だし・・・。

最近は、自転車の事故が増えてるから、
乗る時には気をつけてくださいね。
[ 2011/06/07 21:46 ] [ 編集 ]
パステルさん、こんばんは♪

あら~意外~( ´艸`*)
文鳥さんも箱に入るのネ、習性なのかな?
とりあえず、入ってみる! (笑)
ピコちゃんもするのかな、可愛いね~♪

自転車はエコだけど危険度は高いと思う。
でもでもパステルさんはしっかりしてるから(笑)
でもでも、気をつけてね(゚ー゚)ノ
相手があることだもんね。
車庫入れ、私も得意よ(笑)
いつもありがと!まったね~☆
 ※ 拍手の写真はパステルさんの?カッコイイ!!
[ 2011/06/07 21:46 ] [ 編集 ]
はじめまして。
 少しずつ夏を感じます。私は東京ですが、田舎の方なので、明け方はホトトギスが鳴いています。夏鳥が来たんだ、季節は変わっていると感じます。
 自転車、ウインカーとか、ミラーがないぶん怖いですね。昨年は自転車通勤で、最近は携帯しながらや音楽聴きながらの人が多いのでかなり怖い思いしました。車のほうが安全のような感じですね。
 お年寄りなんて歩けないけど、自転車ならなんて人もきくので怖いですね。
 シロちゃん、枡にはいるなんて純和風で素敵。
 ピコちゃんは羽変わりもう少しですかね。
 文鳥さんの夏は毛すぐですね。
 また、遊びにきます。
 
 
[ 2011/06/07 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
箱入りシロちゃん、可愛いですね。
そして写真が素敵です!
空気感と言うか、香りや音まで感じられそうです。
自転車、私も通勤に使ってますが十分気をつけて乗らないといけませんね。
[ 2011/06/07 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
シロちゃん、何の箱に入っているのですか!?
かっわいいですねぇ(●^o^●)

私は運動神経がないので車の免許は持っていません……車の運転を出来る方(特に女性)を尊敬してしまいます(~_~;)

自転車も、もう10年以上乗っていないというツワモノでして……\(◎o◎)/!
今乗ったら、自転車に乗れないかもしれません!!
[ 2011/06/07 23:18 ] [ 編集 ]
ぷっw
これがホントの箱入り息子!?(笑)
シロちゃん、とってもかわいいですwww

パステルさんは、自動車の運転、得意なんですね~!!
車庫入れが得意だなんて、超うらやましいです><
私は反対に、車の運転は超苦手。
運転って、全ての人との信頼関係無くしてできない事ですよね?
でも最近、どうも「自分さえ良ければ」って人が多くて、運転にもそれがすごく反映されてるな~って思うんです。
周りの運転が信頼できないから、どんなに注意を払っていても油断できないっていう気がして・・・><

私はパステルさんとは反対に、付き合ってみると「意外にボケてるね・・・」と言われる方です(笑)
で、どんくさいから、世のため人のため、車の運転は止めた方がいい!!・・・と、ダンナにきつく言われてます・・・・・・(´・ω・`)
結局、自分の運転が一番信用できないんだと思います(爆)
[ 2011/06/08 00:13 ] [ 編集 ]
シロちゃん ジャストサイズの箱に入ってる♪
木の(木 だよね?)かほりがいいのかな?

ピコちゃん 小声でブツブツって感じね♪(笑)

私はね~~
”意外と強い”とか”あの みけさんが?”
みたいに言われること 結構多いカモ~~
強いのか弱いのか 分かんない(^▽^;)
自分では か弱いと思っとりますです。ハイ。
[ 2011/06/08 02:34 ] [ 編集 ]
シロちゃんの何か考えているお顔が可愛いです(*ノノ)ちょっと満足なんでしょうか^^

自転車は怖いです・・。
タイヤ細いし、こんなので昔はよく飛ばせたな・・とか思います。
車内からも、よく危ない自転車とか見かけますもんんね。若い人とか速いし・・。

車だと一時停止の所はちゃんと止まりますが、自転車だとヌっと出てしまったり・・。
車が避けてくれるだろう・・とか思ってしまいましたが、車の今となってはムリですよね(・ω・;A)
私、、マニュアル車なので夏の車庫入れは汗だくです^^;

拍手のお写真カッコイイです♡
[ 2011/06/08 14:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/08 17:04 ] [ 編集 ]
今日は晴れましたね☀

シロちゃん、すっぽり!!
なんだか満足気でかわいいですね~♥

自転車、私は最近は乗らなくなってしまいました。
最近は専ら原付なんですが、
原付に乗っていると、車の方が怖く感じます。。。
車の方が死角が多くて、、、
最近、自転車の事故が増えているそうなので、
気をつけてください!
[ 2011/06/08 20:46 ] [ 編集 ]
ゆめはなさんへ
こんばんは。

ゆめはなさんが自転車でいろんなところに行ってるっていうのは知ってたけど、
結婚してこどもさんができてから乗れるようになったとは!
ものすごい運動神経いいってことじゃん!!

>でも神経つかうよね~

そうそう。神経つかうよ!
つかうから、きっと大丈夫なのよね。
平気平気、ぜ~んぜん大丈夫、とか言ってる方がきっと危ないよね(笑)


>パステルさんは しっかりしてるけど
>可愛い女性でした・・・これ ホント☆

あら まるで見たようなこと言わないで~(笑)
なんだか、恥ずかしいじゃん(*・・*)ポッ

いつもありがとう。
[ 2011/06/09 20:08 ] [ 編集 ]
okomepan さんへ
こんばんは。

シロもピコもこの箱が大好きです。
おさまりがいいんでしょうね(笑)

okomepanさんはバイクに乗られるのですね。
私は、バイクを運転したことは一度もないのですよ~

夫が以前、やや大きめのバイクに乗っていて、会社に取りに行く(飲んだ翌日 ヾ(- -;)といって
車で送ったことがあったのですけど、少し遅れて向こうを出たのに、
あいだを縫うようにして追い越して行くんですよね。
”危ないから二度と乗らないで”
禁止令を出しました(笑)

自転車、エコだけどやはり危険も伴いますね~
歩くのが一番いいかも。
帰りの荷物がなければ。。。。(笑)
okomepanさんも気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/09 20:09 ] [ 編集 ]
ボス。さんへ
こんばんは。
先日の走りっぷり、素敵でした!
あ 以前のお写真も!

エコ通勤&安全運転お気をつけください。

コメントありがとうございます。
[ 2011/06/09 20:10 ] [ 編集 ]
ケロさんへ
こんばんは。

この箱は出すと、待ってました とばかりに競って入ります。
新聞紙が重なっているような空間にも興味津々です。
狭いところって、妙に落ち着きますよね。

自転車は、今回多くの方が書いてくださってて、
けっこう危ないんだなあ って今更ながらですけど。
乗るときには細心の注意をはらいます。

ケロさん、自転車、ずっと乗ってるのかと思ってました。
ブランクあると感覚も違ってくるのですね。
暖かくなったら? 乗ってください。
梅雨明けたら、暑くなりますよ~~

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/09 20:11 ] [ 編集 ]
花。さんへ
こんばんは。

シロピコ、狭いとこ大好きだよ~
暗くて狭いとこ、巣籠りの習性なんだろうね。

>自転車はエコだけど危険度は高いと思う。

そうなんだよね~
な~んか、危ない気がするな~ と思いつつ、ほら、私、しっかりしてるようで
○○だから、思いすごしかな~ とか・・・
しばらく乗ってなくて、最近また乗り始めたからかな~ とか(笑)

でも、今回いただいたコメントで、みなさん同じように思ってらしたので、
より気をつけながら乗らなきゃ って思ったよ。

>でもでもパステルさんはしっかりしてるから(笑)

何故にいつも笑う?(笑)

いつもありがとう。
[ 2011/06/09 20:12 ] [ 編集 ]
ぴぴくるさんへ
こんばんは。
コメント入れていただき、たいへん光栄です。

私が住んでいるところは、山が近いのでウグイスもほんとにすぐ近くで鳴いております。
季節の移ろいを自然から感じ取れるって、とても幸せですよね。

今回多くの方が書いてくださったように、自転車は手軽である一方、危険なんですね。
みなさんがそう感じておられるようなので、いっそう用心しながら乗らなくては と思いました。

>シロちゃん、枡にはいるなんて純和風で素敵。

あ~ 言われてみれば 文の鳥 のことば通り、和風ですね (*'-'*)
ピコはひと足早く換羽が始まったので、そろそろ終盤です。

よろしかったら、ぜひまたいらしてください。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
[ 2011/06/09 20:13 ] [ 編集 ]
楓 さんへ
こんばんは。

>箱入りシロちゃん、可愛いですね。

あはは。さっきおじゃましたら萌木ちゃんも同じようになってましたよね~
はまり具合ちょうどよさそうでしたよね。
安心するのでしょうかね~

楓さんも自転車通勤なのですね。
ここで伺ったら、自転車けっこう危険度高そうなので、
楓さんもどうぞ気をつけてくださいね。
写真ほめてくださって嬉しいです。

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/09 20:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/10 09:43 ] [ 編集 ]
マサキチ!さんへ
こんにちは。

>シロちゃん、何の箱に入っているのですか!?

これは12個ワンセットになってる小物入れで、
サプリメントなどを入れてます。
食後テーブルに出すことが多いので、
同じく食後よくケージから出すシロピコと
タイミングが会うのです(笑)

自転車は一度乗れたら身体が覚えてそうですよね。

いつもありがとうございます
[ 2011/06/10 10:35 ] [ 編集 ]
ひつじさんへ
こんにちは。

えっと。。。車の運転が得意 というのはごにょごにょ・・・・
事故こそ起こしたことはありませんけど、最近は遠近感が難しいお年頃になってしまって、
夜とか、今日のようにお天気の良くない日とか、なかなかビミョウです(笑)

車の運転は、ご主人からきつく?(笑)
そ そうなんですか~~ か 返す言葉が見つかりませんが・・・

歩いてても危ないこともありますよね。
1歩家を出たら、お互い、用心いたしましょうね(笑)

ありがとうございます。
[ 2011/06/10 10:37 ] [ 編集 ]
みけみけ♪さんへ
こんにちは。

>シロちゃん ジャストサイズの箱に入ってる♪
>木の(木 だよね?)かほりがいいのかな?

木の箱だよ。木のかほりが、するよ(笑)

>ピコちゃん 小声でブツブツって感じね♪(笑)

気づいてくれてありがとう。 嬉しい(^▽^)/
時々こんなことやってます(笑)

みけみけ♪さんも、意外と・・・っていわれるのかあ。
”意外と強いですね”
あるある 私も言われたこと。
ちょっと複雑だったりしない?

だって、私たち、儚くもか弱いのにね。。。。
私だって、か弱いと思ってるんだよ~~ ~~ホントに・・

いつもありがとう。
[ 2011/06/10 10:38 ] [ 編集 ]
*なな* さんへ 
こんにちは。

やっぱり怖いですね、自転車は~
特に車の運転経験のない学生とかは、かなり怖いなと、
運転してて思います。

近くに学校があるのですけど、踏切通過中とかに
前を横切ったりされますよ (>_<)
踏切は一気に通り抜けましょう と自動車学校で習いましたよね。。。

マニュアル車なのですね。
教習所はマニュアル世代でした(笑)

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/10 10:39 ] [ 編集 ]
オハさんへ
こんにちは。

シロもピコもお気に入りの箱です(*'-'*)
じっと入ってなにが楽しい? と思いますけど、
満足顔です(笑)

オハさんは原付き派 なのですね。
原付き、一度も乗ったことのない私です。
今から練習したら乗れるのかな?
ちょっと勇気いりそうですね。

オハさんも用心してくださいね。

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/10 10:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/10 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


