文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 灯り

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灯り

紫陽花シリーズの途中ですが

なんでしょうか
ホタル_20110620092529




わかりますか
20110620092351ほたる




いかかでしょうか
20110620094845.jpg




これですよ
2011062009.jpg




こんな感じに 撮れればいいな と
20110620091916 ライト





家のスイッチで練習などして行ったのですけど
でんき0110620093943









答 : ほたる(笑)  先に笑っときますヾ(- -;)



難しいとは聞いてましたが ホントに。。。。。。

10年早かったです!


女子大生気分で 行ってきました

「続きを読む」にて ↓

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手


この春大学生になったばかりの 友人の娘さんも一緒に行ってきました
来年4月になったら二十歳になるからお酒が飲める と言うので
「じゃ 一緒に飲もうね」
「我が家はもっぱら第3のビールなのよ~」 とか言ってたら

”ビールの本場ドイツでは ホップ100%のしか認められてないんだ” とか

”日本のように水道水をそのまま飲む習慣はないけど 
 安心して安く飲める「水」がビールなんだ” とか

”フランスではホップはスパイスの要素が高いんだ” とか

彼女はいろんなことを知ってて

「なんでそんなに詳しいの?」 ってきいたら
「もやしもん」を読んだから って(笑)

知ってます? 「もやしもん」ってマンガ

”菌”が主人公? のマンガらしいです
パン 味噌 紅茶 発酵食品のお話 etc.
なかなか おもしろそうです。

どちらにしても飲むのは来年ね~~



シロピコ ほんとにたいへんな状況なので

ソフトフォーカスにて
201106200 コラージュ




色の粒

ジャンル : 写真
テーマ : 撮ってみた

[ 2011/06/20 12:10 ] 風景 | TB(0) | CM(12)
こんにちは♪

ホタルかァ~難しいのでしょうね~♪
奇麗な川にしか、居ないそうですね。
お近くの川ですか?

シロピコちゃん。早く終わるといいですね(^^;)
[ 2011/06/20 16:18 ] [ 編集 ]
こんにちは、パステルさん♪

満月?
あ、ホタル、キレイじゃん~!
でもちょっと動きがびみょ~?(笑)
でもねでもね、色がね、ちゃんとホタル色☆
飛んでる景色を想像してるからね~~♪

シロピコちゃんがソフトフォーカス!(笑)
可愛くなるために頑張って♪

「お家の電気で練習」が一番ウケたよ(笑)
もやしもん、DVD見たことがあったりするしw
今日もすっごく楽しかった!
パステルさん、ありがとう☆
[ 2011/06/20 17:04 ] [ 編集 ]
ほたるかな~と思ったら当たりでした☆
最近、私も蛍を見に行って、カメラ持って行ったんですけど、
ぜんぜんダメでした(--)
動画にしても、なんだかよく分からない絵になりました(笑)

シロピコちゃん…つらそうですね(><)
[ 2011/06/20 21:52 ] [ 編集 ]
かもすぞぉ~♪

ってことで、思わず、しまってあった
「もやしもん」のDVDを探し出しました(笑
可愛いんですよ、菌が^^;

ところで、ホタルですね。
綺麗な緑色の光が撮れてるじゃないですか。
ちゃんと、ホタルの雰囲気が出てますよ♪
[ 2011/06/20 21:55 ] [ 編集 ]
素敵ですねぇ♪
こんばんは♪
ホタル、素敵ですねぇ(^v^)
私は10年くらい前に、職場の方からいただいたことがあるのですが、後にも先にもその一度しか見たことがありません!
また見てみたいです(●^o^●)

『もやしもん』って、そんなに博識になれるのですね!!
びっくりです!!
私も読んでみようかな……と思いました=^_^=

シロちゃんとピコちゃん、大変なのですね(>_<)
換羽を乗りきって、もとの元気いっぱいのふたりに早く戻ってくれることを祈っています!!
[ 2011/06/20 22:09 ] [ 編集 ]
ほたる って実物見たことないんだけど
とっても綺麗な色なんだね~~♪
それに ふわふわと?飛び交う感じが
ちゃんと撮れてて すごいなぁ~~(*^^*)

換羽期って 随分長いものなんだね。
シロちゃんピコちゃん 辛そうだね。
どんなふうだって大好きだよ!がんばれ~~
[ 2011/06/21 01:06 ] [ 編集 ]
ほたるってとってもはかない光だと思っていましたが、よく撮影できましたね~。
止まっている光だって難しいと思いますが。

緑色の光なんですね、今まで気が付きませんでした。

私も満月だと思ったけれど、考えてみたら満月が緑色のわけなかったわ~(ー_ー)!!
[ 2011/06/21 06:46 ] [ 編集 ]
e-241 okomepanさんへ

こんにちは。

今回は、うちから車で約30分くらい走ったところへ行ってきました。
私の住んでいる町でも、上流の方にいけばいるそうなのですが
(キャンプ場のあるとろ ご主人はご存知かも)
今回は、ホタル保護に携わっている方に案内していただく機会に
めぐまれたので。

シロは、たぶん今回の換羽で真っ白になるような気がします。

いつもありがとうございます。




e-241 花。さんへ

こんにちは。

>満月?

ね~(笑)
どう見てもお月さまだよね~

>でもねでもね、色がね、ちゃんとホタル色☆

うん。ホタルだからヾ(- -;)
数年前はホントにじゅうたんのようにいたらしいんだけど、
ちょうどこの日は小雨が降ってて条件があまり良くなかったらしいの。
難しいわあ。。。。

>「お家の電気で練習」が一番ウケたよ(笑)

そ そう ^^;
ホタルはね、この電気みたいに つきっぱ ではなかったのよね。
よく考えればわかるんだけど、点滅するの(笑)
で、飛ぶ・・・・・・

>もやしもん、DVD見たことがあったりするしw

あれ、ちょっと意外。
花。さんて、そういうキャラ(  ゚ ▽ ゚ ;)

いつもありがとう。





e-241 オハさんへ

こんにちは。

ほたる わかりましたか~
子供の頃見て以来、ホントに久しぶりでした。
真っ暗な中で撮るのって難しいです。

>シロピコちゃん…つらそうですね(><)

今日のシロの頭は、ほとんどガーゼ状態になってます。
いつもありがとうございます。





e-241 ケロさんへ

こんにちは。

>かもすぞぉ~♪

そうそう、それが決め台詞?なんだそうですよね。
ケロさんも もやしもん ご存知だったですか。
へ~ 結構有名なんですね。
マンガが今10巻目 とか、彼女は言ってました。
文字がぎっしりなんだそうですね~

ホタル 雰囲気出てますか。
ありがとうございます。





e-241 マサキチ!さんへ

こんにちは。

ホタル、私が子供の頃、ン十年前は珍しくもなかったのですけど。
ある時期から見かけなくなって、また、最近見れるようになってきたようです。
自然の中で見ると、ホントにきれいでした。

>『もやしもん』って、そんなに博識になれるのですね!!

そうらしいですよね(笑)
意外と多くの方が知っておられるようで。。。
私も気になってます。

いつもありがとうございます。






e-241 みけみけ♪さんへ

こんにちは。

ほたる、ン十年ぶりに見たよ。
こどもの頃はほたるを捕まえて虫かごに入れて
夜、光るのを楽しんで。。。思えばかわいそうなことしてた(- -;)

シロピコは順調に換羽がすすんでいるので、
あともう少しで、生まれ変わった姿をお見せできるかと。

いつもありがとう。






e-241 あまおうさんへ

こんにちは。

ほたるの光は、ほんとうにはかない感じでしたよ。
暗い所で、ぼ~っと浮かんでは消える そんな感じでした。

>満月が緑色のわけなかったわ

月がとっても青いから~♪ って歌はありましたけどね(笑)

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/21 10:48 ] [ 編集 ]
蛍、蛍光黄緑の光がとっても綺麗。
私はまだ見たことがありません。
見てみたいな~♪
もやしもん、面白いですよ。
私は記憶力悪いので知識はあんまりあたまに入らないのですが(^^;)ちゃんと読むといろんなまめ知識が手に入ると思います。
シロちゃんピコちゃん、換羽頑張れ~!
[ 2011/06/21 23:55 ] [ 編集 ]
ただいまでした。
やっぱり アイフォンからの投稿できててなかったね~^^;

家の電気で練習してからだなんて・・・(*≧m≦*)
どこだろ?
湯来かな・・・?

今度は京都もパステルさんと行けたら楽しいかもって思いました。
[ 2011/06/22 01:11 ] [ 編集 ]
e-241 楓さんへ

こんばんは。

蛍、ご覧になったことないのですね。
ポ~  ポ~ っと点滅するんですよ。
ほわほわ~~ ゆらゆら~ と飛ぶんですよ~
静か~に 眺めたくなる光景です。

明滅感覚 と言うのらしいのですが
不思議なことに、同じ種類の蛍で、(例えば ゲンジボタルで)
西日本と東日本で明滅感覚が違うらしのです。

東が4秒
西が3秒
重なりあう地域に3秒 が存在するらしいです。

蛍博士の方に案内してもらったので
嘘みたいな 本当 のお話です。

楓さんはどちらの蛍を最初に見るのかな。。。
誰と一緒に見るのかな~ (゚・^*)

いつもありがとうございます。
[ 2011/06/22 20:28 ] [ 編集 ]
e-241 ゆめはなさんへ

>ただいまでした。
>やっぱり アイフォンからの投稿できててなかったね~^^;

おかえり~
京都 お疲れ。

アイフォンから、コメント送ったよ~のメールっていうのも
なんか、おかしいけど。
ま 入ってなかったけど ^^;
写真送って~ とお願いしたのに
ツイッタ―から送ろうとして、行き詰まってたのがおかしくて(爆)
メールでいいじゃん。。

ここはね、湯木ではないんだよ。
黒瀬。
自然の状態での蛍繁殖は、唯一、ここ黒瀬地区が一番の数なんだそう。

紅葉の頃、京都ね。OK~♪

いつもありがとう。
[ 2011/06/22 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


