文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 8月になりましたね

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月になりましたね


もう8月ですね

夏が過ぎると あっという間に一年が終わってしまう

ある時期から そんなことないですか~
こんにちは





シロ






ピコ






せんす
↑ これは たぶんピコです







今日の私のおひるごはん

広島風 お好み焼きを作ってみましたよ
おこのみやき
作った事のある方は おわかりだと思うのですが 家庭で作るのはけっこう難しいのです

ひっくり返すときに ぐちゃぐちゃになるので。。。


昨日 作り方のコツを 教えてもらって お昼に挑戦してみました

ポイントは、クレープ状の生地の上にキャベツ等載せたあと し~~っかりと焼く

中火で10分くらいは焼きました

そうするとひっくり返す時に崩れません~


材料等は 「広島風 お好み焼き」 で検索を

って 不親切?

 「こちら」  にいろいろ載ってるので お好きな方法でどうぞ




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2011/08/02 15:13 ] 料理 | TB(0) | CM(11)
もう8月ですね(^^)
なんだか、7月はあまり暑くなかったような気がしますが、
これから猛暑になるのでしょうか・・・。

パステルさんも、シロちゃん、ピコちゃんも
体調崩さないで夏を乗り切ってくださいね☆

広島焼き?!お好み焼き美味しそうです~!
よく、お好み焼きはやりますが、焼きそば入っているものは
作ったことがありません。
今度やってみたいと思います♪
[ 2011/08/02 20:55 ] [ 編集 ]
お!上手だね

売れる~^^
コツは中火で10分か~気長に待つんだね

ピコちゃん ホント暑いね~
シロちゃん  間違いなく夏ですから~
元気にすごしてね
[ 2011/08/02 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

広島風 “お好み焼き” ← ここ重要(笑
基本、お好み焼きは大阪ですから(-_-;)
でも、広島風も大好きです。
焼きそば入りのモダン焼きとは一味違う。
えっ、それなんだって?
焼きそば入りのお好み焼きです♪

ところで、シロちゃんは、まだ白をキープ中ですね。
あまり、新聞にもぐったらだめだぞ~
[ 2011/08/02 21:50 ] [ 編集 ]
8月ですね~☆あーっ あと一ヶ月でまたひとつ歳をとります。。。
素敵な扇子ですね~ピコちゃんとコラボ(笑)

わぁ~広島焼き!!子供が小さい頃は主人がよく焼いてくれていましたよ♪この記事見てまた創作意欲がわいたみたいです(笑)
やっぱりおたふくソースは欠かせませんよね♡
[ 2011/08/02 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
私も、夏を過ぎると1年が過ぎるのは早いと感じておりました\(◎o◎)/!
大人になってからは、1年があっという間に過ぎて行きます……(@_@;)

シロちゃんとピコちゃん、相変わらず美男美女です(●^o^●)
11年前までうちにいた白文鳥の女の子の純への思い入れが大き過ぎてうちではまだお迎え出来ずにいるのですが、やっぱり、白文鳥さんも素敵ですねぇ(~o~)

広島風お好み焼き、美味しそうです!!)^o^(
広島風は難しそうで、うちでは作ったことがありません(・_・;)
でも、ちょっと挑戦してみたいな、と思いました(~o~)
[ 2011/08/02 23:43 ] [ 編集 ]
こちらは なんだか梅雨のようなお天気が
続いてるけど もう8月なんだよね~~
カラッと青空が見たいけど 猛暑は絶対にイヤだし。
涼しいほうがいいけど 豪雨なんて絶対にダメだし。
”普通の”8月希望!!(笑)

シロちゃんピコちゃんは暑さには強いほうなのかな??
気温も天気もクルクル変わるけど 元気でいてね♪♪

”広島風お好み焼き”の一番の特徴は
やっぱり焼きそばが入ってることだよね?!
お好み焼きと焼きそばが1度に食べれてお得な?気分!

あれ? でも ↑”モダン焼き”なるものにも焼きそば?

どちらも食べてみたい~~
[ 2011/08/02 23:56 ] [ 編集 ]
シロちゃん、ピコちゃん、パステルさん、暑中お見舞い申し上げます。
でも8月に入ってから意外と涼しいですよね。
一時ようなの猛暑だと、電力も熱中症も心配なので今年は凉しめだといいですね。冷夏は困るけど。
広島風お好み焼き、おいしそう!
一人だと食べきれなさそうだけど、実家帰った時にでもチャレンジしてみようかな?
[ 2011/08/03 00:08 ] [ 編集 ]
パステルさん、おは♪

私の街のいろんなお祭りで
「広島焼き」売るんだけど
あれってもしかしたら本場の味と違うのかな((+_+))
私ああいうの大好きだからよく買うんだけどね。
大阪のお好み焼きとか、
そちらの広島焼とか大好きよ^-^
今度作ってね(笑)
シロちゃんはいつまでも白く
ピコちゃんはいつまでも女らしく
パスちゃんはいつまでも可愛く(笑)
素敵な夏を過ごしてね。
扇子、センスいいね、ナンチャッテ(-_-;)
今日も元気でいてね♪
[ 2011/08/03 08:14 ] [ 編集 ]
随分前の事
厳島神社に行った時、その近くのお好み焼き屋さんで食べた広島焼きそばが凄く美味しかったです
目の前で焼いてくれたのですが
広い鉄板を使い、そば、卵・・などを手早く焼いてくれて
まずは・・その手さばきに見とれ
味がまた美味しく・・
最高でした(^^)

写真をみて・・思い出しちゃいました(^^v
[ 2011/08/03 22:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/04 00:19 ] [ 編集 ]
e-241 オハさんへ

こんにちは。

> もう8月ですね(^^)
> なんだか、7月はあまり暑くなかったような気がしますが、
> これから猛暑になるのでしょうか・・・。

今週末から、また本格的な夏空が戻ってくる とか予報では言ってましたが。
今日は朝からカラッと青空です。

> パステルさんも、シロちゃん、ピコちゃんも
> 体調崩さないで夏を乗り切ってくださいね☆

ありがとうございます。

> 広島焼き?!お好み焼き美味しそうです~!
> よく、お好み焼きはやりますが、焼きそば入っているものは
> 作ったことがありません。
> 今度やってみたいと思います♪

広島のお好み焼きは、麺が入っているのが一般的なのです。
何かの機会にでも、召し上がってみてください。

コメントありがとうございます。




e-241 ゆめはなさんへ

こんにちは。

> コツは中火で10分か~気長に待つんだね

そうそう。
生地がしっかり焼ける前にひっくり返そうとしたのが
間違いのもとだっみたいで。。。。
少し焦げめがつくくらいに焼いてからひっくり返すと
ばらばらにならないらしいよ。
生地の上にちゃんと乗るから。

> ピコちゃん ホント暑いね~
> シロちゃん  間違いなく夏ですから~
> 元気にすごしてね

ゆめはなさんの大好きな夏だよね。
コメントありがとう。




e-241 ケロさんへ

こんにちは。


> 広島風 “お好み焼き” ← ここ重要(笑
> 基本、お好み焼きは大阪ですから(-_-;)
> でも、広島風も大好きです。

いえいえ、広島風がぜったいにおいしいです!
私も譲れませんよ~ (^_^;)

> 焼きそば入りのモダン焼きとは一味違う。
> えっ、それなんだって?
> 焼きそば入りのお好み焼きです♪

ググって見てみました。
へ~~~  
名前聞いたことはありました。
関西風でそばとか入ってるものなのですね~
一度食べてみたいです。
味の想像がつかないです。

> ところで、シロちゃんは、まだ白をキープ中ですね。
> あまり、新聞にもぐったらだめだぞ~

シロは、上質紙上(回文みたいになってしまいました・・)
で優雅に暮らしているので、今のところ大丈夫です。
紙がある限りは・・・・

コメントありがとうございます。




e-241 okomepanさんへ

こんにちは。

> 8月ですね~☆あーっ あと一ヶ月でまたひとつ歳をとります。。。

あ あら そうなんですか。
私は、もう5月にとってしまいました(>_<)

> わぁ~広島焼き!!子供が小さい頃は主人がよく焼いてくれていましたよ♪この記事見てまた創作意欲がわいたみたいです(笑)
> やっぱりおたふくソースは欠かせませんよね?

そうですか~~
1週間に、少なくても1回は食べたくなります。
なかなかお店で作ってもらうようには上手くいきません。
近いうち作ってもらってください~

コメントありがとうございます。




e-241 マサキチ!さんへ

こんにちは。

> 私も、夏を過ぎると1年が過ぎるのは早いと感じておりました\(◎o◎)/!
> 大人になってからは、1年があっという間に過ぎて行きます……(@_@;)

おお~
ここにもお仲間が (*゚▽゚*)
年々、一年過ぎるのが早いですよね~

> シロちゃんとピコちゃん、相変わらず美男美女です(●^o^●)
> 11年前までうちにいた白文鳥の女の子の純への思い入れが大き過ぎてうちではまだお迎え出来ずにいるのですが、やっぱり、白文鳥さんも素敵ですねぇ(~o~)

そうでしたか。。。
私がこの子たちを迎えたのは、先代から20年イエ。。。正確にいえば、もう少し。。。
経ってからです。1羽飼いだった先代の子への思い入れが、私も本当に強くて、
多感な時期をずっと一緒に過ごしてきましたから。

> 広島風お好み焼き、美味しそうです!!)^o^(
> 広島風は難しそうで、うちでは作ったことがありません(・_・;)
> でも、ちょっと挑戦してみたいな、と思いました(~o~)

なかなか作るのは難しいと思います。
まず一度本場のを召し上がってからがいいかなと思います~

コメントありがとうございます。




e-241 みけみけ♪さんへ

こんにちは。

> ”普通の”8月希望!!(笑)

ってみけみけ♪さんが書いてくれたからかな、
今朝からこちら 青空だよ。
ずっと蒸し暑い感じだったよね。

> シロちゃんピコちゃんは暑さには強いほうなのかな??
> 気温も天気もクルクル変わるけど 元気でいてね♪♪

暑さに強い南国(原産はね)鳥さんのはずなんだけど
エアコンつけないと、だら~~^^;
水浴び用器につかりっぱしてるよ。
 
> ”広島風お好み焼き”の一番の特徴は
> やっぱり焼きそばが入ってることだよね?!
> お好み焼きと焼きそばが1度に食べれてお得な?気分!

う~~ん 焼きそばは、お好み焼き屋さんにまた別にあるのよね。。。
なんとも説明が難しいんだけど。
もやしとキャベツのシャキシャキがおいしくて
ソースの焼ける感じがおいしくて~ って感じ。

> あれ? でも ↑”モダン焼き”なるものにも焼きそば?

モダン焼き 気になる、私も。
コメントありがとう。




e-241 楓さんへ

こんにちは。

> シロちゃん、ピコちゃん、パステルさん、暑中お見舞い申し上げます。

こちらこそ 楓さん 暑中お見舞い申し上げます <(_ _*)>
 
> でも8月に入ってから意外と涼しいですよね。
> 一時ようなの猛暑だと、電力も熱中症も心配なので今年は凉しめだといいですね。冷夏は困るけど。

関東の方は、涼しいようですね。
こちら、カンカン照りではないものの、
蒸し暑~~いです。
今日、久しぶりにあさから青空です。

> 広島風お好み焼き、おいしそう!
> 一人だと食べきれなさそうだけど、実家帰った時にでもチャレンジしてみようかな?

一人でも十分食べれますよ~
コメントありがとうございます。





e-241 花。さんへ

こんにちは。

> 私の街のいろんなお祭りで
> 「広島焼き」売るんだけど
> あれってもしかしたら本場の味と違うのかな((+_+))

う~~ん(^_^;)
そこの食べてないから、なんとも言えないんだけどね・・・
広島風って書いてあったら、たぶんそうかな~
私が作るより、専門職の方に作ってもらったのを最初に食べてほしいな~
いつか 広島に来てね~
 
> 扇子、センスいいね、ナンチャッテ(-_-;)

あ ありがとうヾ(- -;)
でもこれ○イソー製~~

> 今日も元気でいてね♪

うん。コメントありがとう。




e-241 kiitanさんへ

こんにちは。

> 厳島神社に行った時、その近くのお好み焼き屋さんで食べた広島焼きそばが凄く美味しかったです
> 目の前で焼いてくれたのですが
> 広い鉄板を使い、そば、卵・・などを手早く焼いてくれて
> まずは・・その手さばきに見とれ
> 味がまた美味しく・・
> 最高でした(^^)

初めて作るところをご覧になったら、それはそれは楽しいでしょうね。
生地をクレープのようにうす~く伸ばしながら円を描いていきますよね。
こどもの頃から、よく友達同士で食べに行ってて見慣れていても
作るところは楽しいです。
そのまま鉄板で食べると格別です。

> 写真をみて・・思い出しちゃいました(^^v

コメントありがとうございました。
[ 2011/08/04 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


