文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ どうしよう~

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうしよう~

 
※ 末尾に追加記事書きました(9日 13時)



鳥さんが具合が悪い時の目安があります

羽(身体)をふくらませて じっとしている
 
というのが そのひとつ


ピコ 最近 ふくらんでるなぁ と少々気になってます

餌はよく食べるし よく飛ぶし ケンカもするし。。。


念のために病院行ってみるかなあ と思いつつ

その診察の為の外出が ストレスになってしまう可能性が 大 なもので


部屋の中に 見慣れない物があるだけで かなりビクビクしてるような

小心者の文鳥です ・・・



換羽の後ふくらんだ気がするから 単なる肥満?

ま まあ ここに来てくださるブロガ―さんとこの文鳥さんで

ダイエットに励んでいる文鳥さんもいるので 肥満も侮れません


外出はかなりストレスになると思うため 明らかに具合が悪いわけでもなさそうだし・・・

なんだか悶々としてる 飼い主です





ピコの今日の様子
こんな感じ



どうですかね
どう?




幸いにも ここのとこ2年間 出番のなかった診察券
診察券





え~~! 病院?
え?





イヤだイヤだ
そ そうだよね。。。。




これも 今日の様子 これはまあまあ。。。
こんなスマートになってることも・・・ って 上の写真と どう違うかって ^^;






ボクは?
ボクは?





行かなくていの?
行かなくていいの?
君は大丈夫~




ご心配いただきましたピコの様子ですが

みなさまのお気持ちに背中を押されて やはり今日 受診いたしました

結果かがら申しますと これといって悪いところはない とのことでした

フ○ が極端に減っていれば食欲が落ちてることの表れですが

そのようなこともなく、色 形状にも特に問題もなさそう とのことでした

保定して全身 観察されるも 特に異常なし でした

ただ 身体を膨らます というのは体温を保とうとするので

万全な状態ではない とのこと


「ちょっと今日は疲れてるな 会社休むか~~」

な感じだそうで。。。。


身体を膨らませている時間に比例して 体調の悪さも深刻なのだそうです

今のところ そんな様子でもないので 少しエアコンの温度を高めに設定しようかな と


先生がおっしゃるには 「28度はほしいね」 

「風通しさえよければ 32度くらいまでは平気だよ」


ただ そうなると 人間がバテます。。。 

寒いより 暑いほうが 鳥さんにとっては過ごしやすいようです

鳥さんが具合悪い時にはまず 「保温」といいますよね

夏は 「保温」というより 「エアコン切る」でしょうかね~


投薬などもなく とりあえすこのまま様子みましょう ということになりました

ほんとうに ご心配いただき ありがとうございました



P,S.

本日の治療費 630円也

文鳥さんて コストパフォーマンスいいわ~~


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2011/08/08 22:22 ] 文鳥 | TB(0) | CM(14)
ピコちゃん、ちょっと心配ですね。
何にも無いと良いのですけど...
診察券、うちは弥生と萌木と2枚あります。
ことりさんの絵が入ってて可愛いです。
シロちゃんは元気いっぱいだね!
[ 2011/08/08 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ピコちゃん、どうしたのでしょう……心配ですね!!
何処も悪くなければ良いのですが(>_<)

診察券、可愛いですね(~o~)
うちの子達の診察券5羽で1枚、紙のシンプルな診察券です。
[ 2011/08/08 23:42 ] [ 編集 ]
う~ん、心配ですね。
小鳥って「ふっくらしている」ということ以外に判断材料がないですからね~。

明日にはもとのピコちゃんに戻っていることを祈っています。

[ 2011/08/08 23:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。。

うぅ・・・

それは心配です><
でも、わかります・・
はっきりした症状が無く、ストレスの不安があるのは・・。
でもでも、何かあって後悔するのも怖いですし・・。
悶々してしまいますねー;;
けろっと治ってくれるといいのですがね;

我が家の診察券・・・写真入りなのですが、、
ヒナ換羽前のお顔なので、、、誰??って感じです^^;
[ 2011/08/09 00:00 ] [ 編集 ]
ピコちゃん 大丈夫なのかな?とても心配。。
小鳥さんと暮らしたことがないので ちゃんとした
アドバイスとか出来ないんだけど。。

身体をふくらませて じっとしてる時間(回数)が
明らかに普段より多いのなら早目に診てもらうほうが
良いようにも思うけど。。

病院に行く(診察のための外出と診察自体も)というのは
猫さんの場合も大きなストレスだよ。。
私の愛猫達も診察台の上では凄く震えたりして
おしっこ(ごめん)もらしてしまったりもしてた。。
なにより不安そうな表情見てるだけでも怖いんだろうなって
分かって辛かったっけ。。でも病院じゃないと詳しいこと
分からなかったから。。
あ!なんか自分の場合なんか書いちゃって ごめんね<(_ _)>

大切な家族のことだから 本当に どうしよう?って悩むね。。
心配のあまりゴチャゴチャと書いてしまったんだけど。。
どうかピコちゃんが どこも具合が悪くありませんように!!
心から祈ってるからね。。
シロちゃんも今のまま ずっと元気でいてね!!

[ 2011/08/09 00:48 ] [ 編集 ]
なんもなくてよかったね。

我が家のうさちゃんも体調管理が難しい季節です。
おかげて外出できません
て いつも夏休みの子供に見てもらってますけど^^;

早くピコちゃんたちや ゆめにとって
過ごしやすい季節になればいいのにね。
最近は 春と秋が短すぎるような気がします。

今日はピコちゃんにストレスをかけてしまったという分
そっとみまもってご褒美あげてくださいな。

ピコちゃん パステルさんお疲れさまでした。
シロちゃんも きっと心配したよね。

病院はラビパレ推薦てなってるよ~^^
きっといい先生だね 近いからいいね。
[ 2011/08/09 15:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/09 15:24 ] [ 編集 ]
心配しながら読んでいました(><)
病院行かれたのですね!
やっぱり、何かあってからでは遅いので、
心配になって私はすぐに連れて行ってしまいます・・。

ピコちゃんはお疲れなのですね。
夏風邪??
エアコン、うちでも大体29~30度設定にしています。
ここ数日暑いので、エアコンなしでは寝れません・・・
(防犯上、窓は閉めて寝ていますので)
32度は、人間がきついですね。。

今日は、パステルさんもピコちゃんもお疲れ様でした!
このまま元気になってくれるように祈っています☆
[ 2011/08/09 21:42 ] [ 編集 ]
ちょっと、夏風邪気味だったのかな?
でも、寒さに弱いなんて知らなかった(@_@;)
28度ぐらいだと、僕の会社と同じですね。
扇風機が、ガンガン回ってるけど(笑

そのぐらいが適温じゃないですか?
32度は、人の方が病院に行く羽目になるかも。
しばらくは安静だね。
安静にしてるかどうか、それはわからないけど・・・
だって、喧嘩もしてるんでしょ?(笑
[ 2011/08/09 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

朝読んで心配で心配で。。。
お見舞い、なかなか来られなくてごめんね。
病院行ったのね、大丈夫だったのね。
よかった~☆

文鳥さんは体調が悪いと膨らむの?
それって自分を守るために自分を抱きしめてるイメージ。
体温調節をしてカラダを守ってるのね。

病院どうだった?
ピコちゃん怖がった?
お大事にね~~。
[ 2011/08/09 23:02 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ピコちゃん、大した事無くて~
良かったです☆
調子が悪いと身体を膨らませるのですね…
勉強になりました。。。
ピコちゃんお大事に(^^)/
[ 2011/08/10 08:56 ] [ 編集 ]
e-241 楓さんへ

こんばんは。

受診してきました。
よく考えたら、本格的に具合悪くなってからでは
受診すら難しくなりますよね。
生活面でのアドバイスをいただいて
今朝は朝いちで水浴びしてたので
ひとまず安心だと思います。

ご心配ありがとうございました。



e-241 マサキチ!さんへ

こんばんは。

受診してきました。
あのまま様子見てたら、もしかしたら
もっと具合悪くなっていたのかも です。

エアコンの使い方今一度考え直しました。
ご心配ありがとうございました。



e-241 あまおうさんへ

こんばんは。

>小鳥って「ふっくらしている」ということ以外に判断材料がないですからね~。

そうなんですよね。
じっと動かず餌も食べなくなってしまったら、
もう どうすることもできないのですよね。
この段階で受診しておいてよかったと思います。

ご心配ありがとうございました。



e-241 *なな*さんへ

こんばんは。

受診してきました。
ストレスにならないよタオルケットでくるんで
でも車中では最初の頃バタバタしてて。
それが原因で、さらに悪くなったら・・・
などと、こちらも不安でいっぱいでした。。。。

生活面の改善をしたら、今日は2度も水浴びしてたので
ピコ 大丈夫そうです。

ご心配ありがとうございました。


e-241 みけみけ♪さんへ

こんばんは。

受診してきました。
ケージごとタオルケットでくるんでは行ったものの
乗りなれてない車に乗って知らない場所、知らない人
そうとうなストレスだったと思うの。
クーラー病のような感じで、なんとか受診終えて、元気に帰って来れたから、
そして、今日はすっかり元気になったから、一安心です。

ネコちゃんも、きっとワンちゃんも、やはり病院はイヤなんだね。

ご心配ありがとう。


e-241 ゆめはなさんへ

こんばんは。

ゆめちゃんは暑いのダメなのよね。
文鳥さんは暑いのはいいけど、部屋を締め切ってしまうと
やはり暑すぎるし、 この猛暑でエアコンなしだと、人間のほうが
バテてしまうし。。。
夏の一番暑いこの時期、難しいよね。

生活面でのアドバイスいただいて、これ以上具合悪くならないよう
気をつけなきゃ と思いました。

> 病院はラビパレ推薦てなってるよ~^^
> きっといい先生だね 近いからいいね。

そうだってね。
いい先生、いい病院だよ。

ご心配ありがとう。


e-241 オハさんへ

こんばんは。

受診してきました。

> 夏風邪??
> エアコン、うちでも大体29~30度設定にしています。
> ここ数日暑いので、エアコンなしでは寝れません・・・
> (防犯上、窓は閉めて寝ていますので)
> 32度は、人間がきついですね。。

そうなんですよね。
昼間はだいたい28度くらいでした。
32度で窓開けるというのは、人間が耐えられません・・・(>_<)
夜、少し低くしすぎだったと思います。
春先と同じようにしっかりカバーかけることにしました。

そのかいあって、今日はすっかりいつもの調子にもどりました。
ご心配ありがとうございました。


e-241 ケロさんへ

こんばんは。

クーラー病で夏風邪ぎみだったようです。
文鳥さん、日本で生活して久しいですが、もともとは
東南アジアとか。そのあたりの鳥なので、
暑いほうが過ごしやすいのです。
28度厳守で、足りない分は扇風機回します...(-_-;)

多少の風邪くらいでは、いつもどおりケンカはしますね~ ^^;
ケンカできるくらいの時に診てもらってて正解でした。

ご心配ありがとうございました。



e-241 花。さんへ

こんばんは。

受診してきました。

鳥さんの具合が悪い時には、まず保温 というのが鉄則なのよ。
自分で体温を逃がさないようにするためにふくらむから、
それがひとつのバロメーターになるのよね。

でも、鳥さんは、弱小動物だから、悪い時にそれを表に出すと
すぐ狙われてしまうので、病気を隠す と言われてるよ。
ちょっとした変化を見逃さないように注意しないといけないのよね。

今回は早目に診てもらって、対処できたのでよかったと思ってます。
ご心配ありがとう。


e-241 お米パンさんへ

こんばんは。

> ピコちゃん、大した事無くて~
> 良かったです☆

はい。
早めに受診しておいてよかったです。

> 調子が悪いと身体を膨らませるのですね…

最初に現れるバロメーターのひとつだと思います。
もともとが身体の小さな生き物なので、餌を食べれなくなったら、
1日と持たないと思います。

日ごとに元に戻ってきました。
もう大丈夫だと思います。

ご心配ありがとうございました。
[ 2011/08/11 18:36 ] [ 編集 ]
特に何もなくてよかったねー
ひとまず安心ね
でもまだ身体を膨らませてるのかなぁー
うちは29度から30度になってる
うちに来る?(笑)
[ 2011/08/12 16:33 ] [ 編集 ]
e-241 かれんさんへ

こんばんは。

> でもまだ身体を膨らませてるのかなぁー

生活面でのアドバイスをもらって
あまり冷えないよ気をつけてたので
もう、すっかりよくなりましたよ。

> うちは29度から30度になってる
> うちに来る?(笑)
[ 2011/08/14 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


