文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ ほわほわ

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほわほわ

皆様のお住まいのところでは 今回の台風いかがでしょうか

こちらでは 吹き返しの風の音が時おり聞こえてきます

2羽とも 有り難くも いつもとかわらぬ昼下がり 


まったりだから
まったり




こんな感じに さんかくになって
さんかくむすび




ちょっと伸びをした後見ると

両足 ちゃんと揃えてます
そろえてるよ




ピコも
寝てる





こっち向きでも
まるくなる





シロ 言いたいことがあるそうです



ねてばかりってわけじゃ。。。






ごはんだって


うん そうだね(^_^;)



台風の被害がでませんように

どうぞ くれぐれもご用心ください




私はおばあちゃんっこで・・・・

「続きを読む」にて よろしければ



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
先日の敬老の日に、久しぶりに祖母宅へ行ってきました

叔父家族と一緒に住んでます

母や叔母たちが日替わりで身の回りのことを手伝いに行き

ヘルパーさんにもお世話になっています

102歳になる祖母です
祖母
写真は少しだけフィルターかけさせていただきました

母がずっと仕事をもっていたので(何度かやめようとは思ったらしいのですけど)

保育園や小学校が終わると 同じ町内の祖母宅へ帰ってました

今でも変わらないことでしょう 子どものいる女性がフルタイムで働くというのは

誰かのサポートがなければ なかなか出来ることではないと思います

その サポート役を祖母がずっとうけおってくれたのでした

園児のころから

「ボウネンカイ」   「カンソウゲイカイ」

っていうのがある日は母や父の帰宅が遅くなるんだなあ~~ って 。。。

そんな時は 祖母宅で晩御飯食べて なんかすると父も一緒に食べて帰宅 

そんなこともよくありました



私の父のことは よくわからなくなってる祖母ですが

昨年はなかなか会いに行くことができなかったのですけど

久しぶりに会いに行った私の事は 覚えていてくれました

嬉しい一日でした





祖母宅にあった とりさん
とりさん
シロとピコを足したようなカラーです


ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2011/09/21 18:43 ] 文鳥 | TB(0) | CM(13)
No title
う~~~ん!!!
すごい キレイ
やっぱり全然違うのわかるよー!

よかったね~
これから シロちゃんピコちゃんの
全てが 明かされる~~^^

あ! ちがうか!?^^;

ハイ! どちらまも
季節の変わり目 体調には気をつけてね

あれ! パステルさん風に
しめましたけど・・・。
[ 2011/09/21 16:50 ] [ 編集 ]
No title
パステルさんはおばあちゃんっ子なのですね。
私は両方の祖父母から遠く離れて住んでいたので、数回会った記憶しかないのです。
とても長生きされて、お元気そうで何よりです。
お優しいおばあちゃんなのでしょうね。
お写真を見ただけでわかりますよ(*^_^*)

今、雨と風がすごいです。
明日の朝は道路が葉っぱと小枝だらけになっているのだろうな~(^_^;)

お加減はいかがですか?
お大事にね~。
[ 2011/09/21 18:48 ] [ 編集 ]
No title
パステルさん こんばんは
今日はお昼前後が風雨のピークでした
仕事で伊賀市まで出かけていたんですが
行き帰りの運転
怖くて半泣きでした(苦笑)
私の地域は大した被害はありませんでしたが
近くで大きな被害に遭ってる地域があります
本当に心が痛みます
[ 2011/09/21 18:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
102歳ですか~
スゴイですね☆
何ともいえない優しい笑顔ですね♪
パステルさんのこととても好きなのですね。
小さい頃からずっと可愛がって
おられたのがよく伝わってきますよ~

シロちゃんのもっさり、、
うけました(^^)
[ 2011/09/21 20:43 ] [ 編集 ]
http://grsk.blog28.fc2.com/
こんばんは♪
シロちゃん、すごいっ!!(●^o^●)
どっふりとお腹の羽毛に止まり木をめり込ませて……触りたくなってしまいます!!(~o~)
ピコちゃんのおねむ姿も可愛いですねぇ)^o^(
シロちゃんからの言いたいことに笑ってしまいました(#^.^#)

おばあ様、102歳なのですか!!
すごいですね!!
とってもお優しい笑顔、素敵な方なんだなぁとわかります(*^_^*)
パステルさんにお会い出来て、おばあ様も喜んでいらっしゃったでしょうね=^_^=
[ 2011/09/21 20:55 ] [ 編集 ]
No title
△ さんかくシロちゃん △
とってもとっても可愛い~(^艸^)

102才のおばあちゃま。
包み込んで下さるような笑顔が素敵。
こんなに優しいおばあちゃまがいらしたのね。
小さなころの想い出がたくさんあるんでしょうね~。
おばあちゃまのお家にもいるのねぇ。
カワイイとりさん*^-^*
[ 2011/09/21 21:20 ] [ 編集 ]
No title
ぶぶ!
1枚目のシロちゃんの姿に笑ってしまいました(笑)
これは気持ちよさそうです♪
ピコちゃんも、頭を後ろにして熟睡ですね♪

パステルさんはおばあちゃんっ子だったのですね。
私は、親戚が皆遠方にいるため、
祖父祖母共に、数年に1度会う程度なので、
久しぶりに会うと緊張します(^^;
おばあ様、102歳ですか!
いつまでも健康でいて欲しいですね。

パステルさん台風は大丈夫でしたでしょうか。
こちら、浜松市ですが残念ながら台風の被害が出ています…(><)
これから更なる被害が出ないように祈るばかりです。
[ 2011/09/21 21:59 ] [ 編集 ]
No title
おばあさま お若いね。
お元気そうでよかったですね。

お優しそうな笑顔です。
ますます お元気でありますように
[ 2011/09/21 23:45 ] [ 編集 ]
No title
いちばん上のシロちゃん見た瞬間に
キモチが ほわ~んとしたよ~♪
なんて可愛らしいの~!

ピコちゃんは いつも寝る時はこういう感じ?
お顔と片足を隠して眠るのかな?

そういえば文鳥さんって どういう姿で
眠るのか知らなかった(-o-;

パステルさんに向けられた
優しくてあったかくて可愛らしい笑顔♪
おばあちゃまはパステルさんのことを
今でも少女のままのように思っていらっしゃるのでしょうね。
(上手く表現できなくて<(_ _)>)
なんだか胸がジーンとしちゃった。
[ 2011/09/22 00:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/22 20:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/23 02:38 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
シロちゃん、さんかくもちもち、ふっくふく♪
触りたいな~v
ピコちゃんは本気で寝るモードですね。
おばあさま102歳ですか。
ご達者ですね。
私も両親共働きでおばあちゃんっこでした。
学校から帰るのは祖父母のうち。
えへへ~。パステルさんと一緒ですね。
[ 2011/09/23 13:20 ] [ 編集 ]
No title
e-241 ゆめはなさんへ
こんばんは。

そう、ぜんぜんちがう・・・・
なんかねえ、色味が違う(- -;)
くっきりきれいなんだけど、質感と、特に
ピコのグレーの色がなんか違う鳥さんみたいでね。

四苦八苦でたどり着いたのがBKT設定。
うちの子じゃない感じになってて未だ落ち着かないの。
模索中 ← ちょっとエラそう(^_^;)

秋が急に深まったね。
コメントありがとう。


e-241 あまおうさんへ

こんばんは。

おまおうさんは数回しかお会いしたことがなかったのですね。
でも、父方の祖父母は年に1回くらいでした。
ちょっと緊張したりしてました。
以前の記事でも少し触れましたが、厳しい母とやさしい祖母で、
上手くバランスがとれていたようです。

ところで、台風はほんとに大きな影響がでましたね。
あまおうさんもお迎えお疲れ様でした。

コメントありがとうございます。


e-241 とみとしさんへ

こんばんは。

とみとしさんのお住まいの方は、地域によって大きな被害がでてますね~
こちらは、ほとんど影響がなく、いつもの雨とあまり変わらない感じでした。

テレビなどで見てて、あのものすごい暴風雨の中運転って。。。。
それはそれは怖かったでしょうね。
行って帰れたってことは、もしかしたら、お昼前後の一番ひどい時?
だったのではないですか。
なにはともあれ、ご無事の帰還よかったです。

コメントありがとうございます。


e-241 お米パンさんへ

こんばんは。

祖母がまさか100歳超えるとは思ってもみませんでした。
初孫でもあったので(あ 私がです・・)たしかにかわいがってもらいました。
半分は祖母に育ててもらったようなもので、第2の母のような存在です。

シロのもっさり。。。。お気楽天然シロです。
コメントありがとうございます。


e-241 マサキチ!さんへ

こんばんは。

ちょうど台風が来てた日で、それまでの暑さがウソのようにおさまって
肌寒いような一日だったので、よりふくらんでいるんだと思います。
自分の羽の座布団でも敷いてそうでしょ。

祖母と、とても素敵なひと時を過ごせて、充実した一日でした。
コメントありがとうございます。


e-241 花。さんへ

こんばんは。

三角形になって、で~~んと座ってるシロですよ♪
安定感たっぷりで、ぐっすりお昼寝できそうだよね~

祖母とは、長い時間かけて積み上げた、あったかい思い出が
たくさんあるよ。
このままもう少し元気でいてほしいと願うばかりなの。
コメントありがとう。


e-241 オハさんへ
こんばんは。

三角形になって、安定感たっぷりで睡魔と闘って?
(もしかしたら流されて)ます。
ピコは熟睡モードに入るといつも頭は背中に突っ込みます。

オハさんはたまにしかお会いできなかったのですね。
それは緊張しますよね。
父方の祖父母とは、そんな感じだったので、わかる気がします。

浜松に上陸した時、テレビでみてました。
最大限の注意を、としきりに呼び掛けられてましたよね。
自然の力には、成す術がないことが、時にありますよね。
お見舞い申し上げます。


e-241 またまた(笑)ゆめはなさんへ
こんばんは。

ごめん~~~
最初にコメントもらってたのに、そうだそうだ そうだったよ。。。。
と、思いだして(?)付け加えてしまったです(^_^;)

祖母の写真を載せることができてよかったと思うの。
2度もありがとう。


e-241 みけみけ♪さんへ
こんばんは。

みけさんの心がほんわかしたのだったら、とっても嬉しいよ~~~
小さな命って、こうしていてくれるだけで、
こちらの気持ちがやさしくなるよね。
小さいけど、おおきなパワ―をもらえるね。

羽におおわれてない、くちばしと足は冷えるから、
こうして羽の中に格納するのよ。
足は時々交代してるよ。

祖母の中にいる私は、きっとまだ子供なのかもしれないね。
コメントありがとう。


e-241 楓さんへ
こんばんは。

シロとピコの寝姿の違いの見本のようになりました。
ピコはこんな感じで、くちばしを背中にまわして、
時々薄めを開けてチラ見してます。
シロはドテ~~っと座って寝ることの方が多いのです。

楓さんも、私と同じような環境だったのですか~~
文鳥さんもたくさん飼ってらして、共通点またひとつ。

コメントありがとうございます。
[ 2011/09/23 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


