文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 文鳥の日によせて

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文鳥の日によせて

今日 10月24日は 文鳥の日 です

ひと昔前まではポピュラーな存在だった「文鳥」

最近では飼うお宅も だんだんと。。。。(- -;) ってことで 

伊藤美代子さんとおっしゃる 今でも文鳥を飼っておられる方が作られたのだそうです


どうして今日?

10月が手乗り文鳥の雛が出回る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」

(手に幸せ)の語呂合せから10月24日は「文鳥の日」
 なのだそうです



そうそう 私たち(えっと 同年代の方にはおわかりいただけるかと・・

詳細については あえて触れませんが(^▽^;)) がこどもの頃って 

インコや文鳥や十姉妹ってどこのお宅でも飼っていたと思うのです



今朝 アサイチで言ってみました

「今日 文鳥の日 なんだよ」
ワタチ 名前はピコ




シロ



そういえば 「シロ~」 「ピコ~」とは呼ぶけどね(^_^;)



ピコは
ピコ




まんまるのおめめがかわいいよね
ピコ




シロは おとぼけキャラでかわいいよね
えり?
今日は 襟ができてるよ




膝の上で 暖をとってます
シロ
10月も そろそろ終わるんだね



毎日お世話できることが 嬉しいよ  

君たちがいてくれるから

毎日が楽しいよ




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2011/10/24 12:19 ] 文鳥 | TB(0) | CM(11)
こんばんは♪
今日は特別な日ですね。。。
私も子供の頃セキセイインコ飼っていましたよ♪
とても慣れていて、おいでぇ~というと
私の手に飛んできてくれていました。。。

ピコちゃんのまん丸のおめめ。。。
シロちゃんの襟(笑)ほんとに癒してくれる
存在ですね~(^^)
[ 2011/10/24 21:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
ピコちゃん、「文鳥って?」ってそうですね。
文鳥に対して「文鳥」という言葉はあまり言わないですね。
ピコちゃん、まん丸お目目がとっても可愛い(^^)
シロちゃんは襟がかっこよく決まってますね☆
特別で大事な存在ですね(^^)
[ 2011/10/24 21:40 ] [ 編集 ]
No title
最近、シロちゃんの身だしなみが・・・
どっかで暴れてるとか(-_-;)
やっぱり、見てないところでは、ゴロンと横になって寝てるとか(笑

いったい、何してるのでしょうね?

ところで、文鳥とかインコを家庭で飼ってた時代?
そうなんだ、知らなかった(;一_一)
[ 2011/10/24 22:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
そうですよね、昔は今よりも多くのご家庭で小鳥さんを可愛がられていたと思います(>_<)
私も祖父母の影響で鳥が好きになりました。
文鳥のことを話しても、「文鳥が鳥だっていうことはわかるけど、一体どんな鳥なのかわからない」、「これインコでしょ?」という方も多くて……(@_@;)
文鳥の知名度が低いことがショックです(;_:)

ピコちゃん、まんまるなおめめ、本当に可愛いですね(●^o^●)
シロちゃん、今日は襟ですか)^o^(
いつも楽しいシロちゃん、大好きです♪
こんなに可愛い文鳥さんのこと、多くの方に知っていただきたいですね(*^_^*)
[ 2011/10/24 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ピコちゃんのまんまるお目目はいつもラブリーですね。
シロちゃんは襟立ってたり、お茶目な所が素敵です。
私も高校生の時妹が飼いたいっていわなかったら文鳥さんのこと知らなかったかも...
今は文鳥さんのいない生活なんて考えられません!
素敵な出会いに乾杯!
[ 2011/10/24 23:40 ] [ 編集 ]
No title
パステルさんの記事には時々とても素敵な文章がありますよね。
今日の最後の3行、私の心に染み込むようです。
パステルさんの素直な気持ちが表れているからでしょうね。

今日も素敵な記事をありがとうございます。
そうか!文鳥の日だから文章もキラキラと素敵なのね(^_^)
[ 2011/10/25 00:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/25 01:12 ] [ 編集 ]
No title
一日遅れだけど。。。
「シロピコちゃんの日、おめでと~」
とっても素敵な語呂合わせ♪
飼う人の気持ちがこもった「文鳥の日」ね~。

私たちが子供の頃って何処の家にも居た?(・・;)
え@@ そうだっけ~(笑)
私知らない。。。カモ(笑)

ピコちゃんのお目目に映るのは未来かな。
シロちゃんの襟はおめかしの印かな。
ずっとずっとそのまま「ママ」の側に居るんだよ❤
[ 2011/10/25 07:42 ] [ 編集 ]
No title
パステルさんにとっては
毎日が ”文鳥の日” だよね♪
毎日 両手にしあわせ(*^^*)

ピコちゃんのおめめ かわいい♪
シロちゃんのくせっ毛 かわいい♪

ずっとずっと元気でいてね!!
[ 2011/10/25 21:46 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~^^

そうだね
お世話できる喜び

我が家は ついめんどくさくなってりして
誰がお世話をするかで
ついもめるときもあるけど
忘れちゃいけないよね。

毎晩寝る前に ちゃんと
今日も元気でありがとう~
って 私は ゆめちゃんに言います。
ゆめは なでなでが 大好きなので
ずっと なでなでしてあげてる
 そしたら
手をペロペロなめて ありがとう~
好きだよ~って 答えてくれるよ。

シロちゃんも ピコちゃんも
ちゃんと パステルさんの優しさを
分かって きっとピピピピ~♪
って 答えてくれてると思います。

シロちゃん ピコちゃんも
しっかり Pママにお世話かけてちょうだいね^^
[ 2011/10/26 19:17 ] [ 編集 ]
No title
e-343 お米パンさんへ
こんばんは。

お米パンさんも、飼っておられましたか。
私も、最初はセキセイインコでした。
そのこは残念ながら手乗りではなく、でも
卵を生んで雛をかえしたりしましたよ。

小さい命ですけど、いろんな表情を見せてくれますよね。
意思の疎通もできてると思ってます。

コメントありがとうございます。


e-343 オハさんへ
こんばんは。

朝、文鳥の日だよ と言ってみて、
はて、この子たち自分のこと文鳥とわかってる? 
なんておバカなこと考えてしまいまして(^_^;)
小さいけれど、大きな存在になってます。

コメントありがとうございます。


e-343 ケロさんへ
こんばんは。

シロったら、どこかで隠れてイケナイことしてますかねえ(^_^;)
いつもピコに押され気味なので、わからないでもないですが。
なにしてるんでしょ・・・

鳥さんってどこの家庭でも?一度は飼って・・・
ませんでしたか?
そーですかあ。。。( ̄  ̄;)

コメントありがとうございます。


e-343 マサキチ!さんへ
こんばんは。

わが家のいらっしゃる来客の方、シロピコ見て、約6割のかたが「十姉妹?」
と尋ねる不思議~なのですよ(笑)
インコてはなさそうなのはみなさんおわかりかと(笑)

文鳥さんがこんなに賢くて表情豊かっていうの
まだまだご存知ではない方は多いかもしれませんね。
私たちのブログが少しでもお役に立ってたら嬉しいですよね。

コメントありがとうございます。


e-343 楓さんへ
こんばんは。

楓さんと文鳥さんとの出会いは高校生の時でしたか。
私も、高校生の時、すでに飼ってましたよ。
中学 高校 大学 社会人 と先代文鳥がずっと一緒でした。
本当に素敵な出会いに乾杯~♪ でし!

コメントありがとうございます。


e-343 あまおうさんへ
こんばんは。

素敵な文章だなんて、あまおうさんに言ってもらうと
もう、ホントに、とてもとても嬉しいではないですか~~
思えば、この子たち飼っていなければ、あまおうさんのブログに
おじゃますることもなかったかもしれません。

文鳥、キラキラ?
はい、ピコが輝いてる写真が偶然にも撮れてたので
今回はこれかな~と(笑)アップしました。

コメントありがとうございます。


e-343 花。さんへ
こんばんは。

文鳥の日の意味は今年初めて知ったのよね。。実は(^_^;)
そっかそっか と感慨深くこの日を迎えたのよ。

私(たち?)のこどもの頃には、今よりももっと
飼ってる家が多かったと思うんだけど・・・ね~
知らないって言ってる方、ほかにもいらっしゃるし。。。
ま まあ いろいろあるから(何が?(笑))
これからもシロピコをよろしくね♪

コメントありがとう。


e-343 みけみけ♪さんへ
こんばんは。

そう、私にとっては、毎日が文鳥の日ね。
両手にしあわせ と言えば、この文鳥の日に
初めてシロとピコを「同時握り文鳥」という”技”(?)
に挑戦して、ナント出来たのよ!!!
でも、証拠写真を撮ってくれる人誰もがいなかったのよね(- -;)
両手ふさがってるわけだから自分では絶対ムリ・・・
今度また挑戦してみるね(笑)

コメントありがとう。


e-343 ゆめはなさんへ
こんばんは。

お世話はね、正直、面倒だな~ってことも時にはあるよ(笑)
でも、餌換えたり、敷物取り換えたりしてると、シロピコ
手に乗ったり、方に乗ったりしてくれて、やっぱり楽しいのよね。

話しかけるとじっと聞いてくれるシロピコ、そして
ゆめちゃんに私たちが支えられてることもたくさんあるよね。

私も、ケージを寝室に運ぶ時、「またね。あしたね」
起きたら「おはよう 今日は寒いね」とかって
こどもに言ってたのと同じ言葉かけを今でもしてる。
これを、今年になってもずっと言えてきたことが
きっと今の自分を支えてると思うのよね。
いつもシロピコに感謝してるPママです(^▽^;)

コメントありがとう。
[ 2011/10/26 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


