文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 春ですねえ

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春ですねえ

日差しが力強くなり、春ですね。
まだ風は冷たいけれど、昨日今日と外はとっても明るくなってきました。

秋に植えたパンジー、やはり春になるとたくさん花をつけてくれます。
これ、じつはひとつの株。YTTというパンジーです。
咲き始めが白く、だんだんと紫の色が濃くなってきます。
ご存じの方もおられると思いますが、YTT とはYesterday Today Tomorrow 昨日・今日・明日で変化するパンジーということだそう。
素敵ですね。
ytt.jpg


先週12日の朝ウグイスの初鳴きを確認しました。
週末は暖かかったけど、今朝はまた1℃くらいまで下がりました。
そういえば寒い冬の間どうやって暖をとっているのでしょうかねえ。
ビニールで囲んだり厚い布なんてだれも掛けてくれませんよね。

5月の半ばくらいになると「トゥルルルル~」と綺麗な鳴き方に変わってきます。
ちょうど窓を開け放つ頃で上手に真似してほしかったのですけど・・
「ケキョケキョ ホケッキョ~」→「ケキョケキョ ホピ~~」→「チョコピー チョコピー チョコチョコピ~」
と三段活用してしまいまして。


ボク?
シロ ミッキー
そだよ~



上達しない歌よねぇ
ピコものおもい




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村













にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/03/17 12:54 ] 花・植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


