文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ そんなお年頃だから

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんなお年頃だから

やはり産んでしまいました

昨年は1月18日でしたけどね   → 「昨年の記事」 

以前ほど うろたえたりはしなかった 飼い主ですが。。。
とうとう




今年も





でもぉ・・・
ピコは





ワタチは元気!(*゚▽゚*)/
元気





もちろん シロも(^▽^;)
シロも もちろん



追記 : シロピコはペアではないので 雛はかえりません   です。。




一年で 一番寒い時期ですね
寒の入り

先日行った テラス席のある喫茶店 さすがに外にはどなたも(^_^;)






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2012/01/10 18:15 ] 文鳥 | TB(0) | CM(16)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/10 18:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
わあ、ピコちゃん、無事に産んでくれてよかったです!
そして元気でよかったです(;;)
まだ産むんですかね。
心配です。

おしゃれな喫茶店ですね。
春先に行ったらテラスでお茶もいいですね(^^)
[ 2012/01/10 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
あらら。。産んじゃったのですね~
でもなんだか暖めているような。。。
元気なら、安心です♪
素敵な眺めと素敵なオブジェのあるお店ですね~
今度連れて行ってください(^o^)v
[ 2012/01/10 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ピコちゃん、産んじゃったのですか。
元気で何よりだけど、また無精卵産むかも...と思うと心配ですね。
[ 2012/01/10 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ピコちゃん、産んじゃいましたか!!
でも無事に産んでくれて本当に良かったです(>_<)
ピコちゃん、産み終わるまではカルシウムいっぱい食べてね!!
こんなに美男美女なのにシロちゃんとペアじゃないのは勿体ないですね(^o^;)
[ 2012/01/10 22:28 ] [ 編集 ]
No title
ピコちゃん、お母さんになれる年齢なんですね。
立派なレディなんだ♪

でも無精卵生んで体への負担ってどうなんでしょうね?
なんだかマイナス要因のような気がして心配です^^;
[ 2012/01/11 00:18 ] [ 編集 ]
No title
文鳥さんはペアになっていなくても
産卵するんだね。
昨年も思ったけど とても不思議~。

でもでもピコちゃん 元気で良かった♪
シロちゃん 暖めるお手伝いするのかにゃ?(^▽^;)

あ!写真をコラージュ(でいいんだよね?!)してある~☆すご~い☆
可愛い笑顔に囲まれて ほっこりな時間を過ごせたんだね~♪
[ 2012/01/11 00:53 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(^∀^)
あちこちでご挨拶していますが、
改めまして、今年もよろしくおねがいします☆☆☆

ピコちゃん卵産んだのね。
小さくて可愛らしい卵だけれど、
「産んでしまいました。」という表現から思うと、
ピコちゃんの小さな身体には大きな負担も
あったりするのかな?
元気そうでよかった!!!

今年も可愛いシロちゃんピコちゃんの写真、素敵な写真をいーっぱい撮ってブログアップしてね♪
楽しみにしていまーす(^∀^)
[ 2012/01/11 08:21 ] [ 編集 ]
No title
e-343 オハさんへ
こんばんは。

はい。
無事生んだので、まずは一安心なのですが。
ペアではなくても、男の子のさえずりを聞くと
生みたくなるらしいのですよね。
なんとか少なく無事この時期を乗りきってほしいのです。

コメントありがとうございます。

e-343 お米パンさんへ
こんばんは。

はい。
ひとまず元気なので一安心といったどころです。
女の子はコレがあるから心配ですよね。。

この喫茶店、良かったらご案内しますよ~
でもねぇ。。。1年ちょっとぶりに行ってみたら、
以前と少し料理内容とか変わっていたんですよね。
この日は、夕方だったからかなあ・・
このケーキしかなくて。。。
前は、パスタとかあったの。

春にはこのテラス席はいい感じだと思います。
熊野に行く道を右に曲がって、焼山公園の下あたりです。
山の中にポツンとあって、いいところではあるのです。
でも、もっといいところもあるので、また相談しましょうよね~♪
コメントありがとうございます。

e-343 楓さんへ
こんばんは。

はい。
年明けから心配してたんですけどね。
昨年も、けっこう数生んでしまいました。
ちなみに、今日も生んで今3個なのです・・・
今年は、できるだけ少なめに と願うばかりです。
コメントありがとうございます。

e-343 マサキチ!さんへ
こんばんは。

はい。
やはり生んでしまいました。。
ボレー粉沢山食べています(^_^;)
美味しいものしっかり食べさせたいです。っていっても
いつもと変わらないいつもの餌ですけど。。。
粟玉だと、かえって発情とかするんですよねえ。。

美男美女(^-^)
ありがとうございます。
シロ、なんだかねえ、どこか抜けております(^_^;)
コメントありがとうございます。

e-343 Riaさんへ
こんばんは。

ピコは2009年4月生まれなので、この春3歳になります。
もし育雛するとすれば一番いいお年頃なのだと思います。

産卵は、体力消耗しますし、卵づまりが起きないとも
限らないので、身体には大きな負担になります。
1羽飼いでも生んでしまうのですけど、ペアでなくても
男の子のさえずり聞くだけで1羽飼いの時以上に
生んでしまうのですよね・・・

コメントありがとうございます。

e-343 みけみけ♪さんへ
こんばんは。

ペアでなくても、女の子だけ飼ってても生んでしまうのよね・・・
なんとか少なく終わってほしいと思いつつ、今日で3個。。。ハァ~~

写真、そうそう。コラージュのモザイクっていうのにしてみたよ。
なんか、シャッフルの具合によっては、結婚式場案内っぽくもなったけど(笑)
コメントありがとう。

e-343 ひいちゃんへ
こんばんは。

こちらこそ今年もよろしお願いたします。
いろんな場面で言ってて、あれ、言ったよね・・
って、私もなんだかよくわからなくなったりしてる~~(^_^;)

す するどい~~!!
そうなのよね。。。。
体力消耗するから、できれば生んでほしくないんだけど。
ケージのなかの餌の配置とかレイアウトをかえたりするといいとか
いろいろ言われてるけど、他のお宅でも、生む時は生むので、
ヒーター入れて、栄養摂ってもらって体力消耗防いで ってくらいしか
飼い主にはできることもなくて。
なんとかこの時期乗り切ってほしいのです。

コメントありがとう。
[ 2012/01/11 18:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
昨年の記事も拝見しました。
『文鳥は1羽でも卵を』・・・
うぅぅぅ~~む・・・ やっぱり不思議不思議・・・

端からは、なんとなく微笑ましい光景にも思えてしまうんだけれど、
カラダに負担がかかるってきくと、とっても心配になります。。。

ああ、なんともフクザツ・・・(´・ω・`; )) (( ;´・ω・`)

・・・ねえ。 その辺り、どう思う? シロ??(訊いたりして(笑))

あ! コラージュの右上の、おんなじのがウチにもアリマス♪
ウチのはブラウンなんですよ~(^^)
[ 2012/01/11 20:36 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
やっぱり、産んじゃいましたね^^;
それにしても、シロちゃんのすっとぼけた顔が(笑

と思ったら、すでに3個だとか。
頑張れ!と言っていいものかどうか、
ま、元気そうなのでヨシですかね。

でも、あの小さな身体から3個も・・・
不思議です(@_@;)
[ 2012/01/11 21:36 ] [ 編集 ]
No title
e-343 G.D.M.T.さんへ
こんばんは。

昨年の記事もご覧いだたきありがとうございます。
はい。なかなか複雑な気持ちなのです~~
なんとか なんとか、この時期を乗り越えてほしいのです。
ね~~ ホント、シロに問い詰めたい部分もあるんですけどねヾ(- -;)

G.D.M.T.さんのお宅にも、このテラコッタあるのですね。
シロピコ飼うようになってから、葉っぱなど食べてしまっては
いけないと思い、新しく鉢を買わなくなってしまいました。
別に、今置いてあるものを食べるわけでもないんですけど(^_^;)

コメントありがとうございます。

e-343 ケロさんへ
こんばんは。

生んでしまいました・・・・
ホントにね。。あの小さな身体から3個。。なのは昨日までで、
今日は4個(T_T)   
さっき、寝かしつけるときに、「もう ほんとにもういいからね~」
と言い聞かせたりなだめたり。。。。
どこまでわかってくれたのか(;-_-) =3 フゥ

反面、シロ、すっとぼけてますよねえ・・・(^▽^;)
ボク 関係ないもん。。。て(>_<)
コメントありがとうございます。
[ 2012/01/12 22:44 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
こんばんは★
パステルさんと同じ広島在住のサンコと申します^^

そして桜文鳥と白文鳥の組み合わせも同じです♪
よろしくお願いします★

ウチの子たちはまだ子どもで、性別もはっきりわからないので将来的にペアになるのか卵を産むのかもわかりませんが、もしその時がきたら昨年のパステルさんのようにあわてそう(笑)

文鳥は初心者なので、本やたくさんある先輩ブログを見ながら勉強中です!
[ 2012/01/12 22:56 ] [ 編集 ]
No title
e-343 サンコさんへ
こんばんは。 

はじめまして。
え~~ サンコさんも広島のお方なのですか・・・
それはそれは。 なんだか嬉しいです(^-^)

白文鳥さんと桜文鳥さんも同じですね。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いたします。
[ 2012/01/12 23:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
あらら、もう4個ですか。
ピコちゃん、大変ですね。

巣から取るとまた産むでしょう?
偽卵でも抱かせてあげるといいのでしょうか。

女の子って大変よね~…(*゚ー゚*)
[ 2012/01/13 22:45 ] [ 編集 ]
No title
e-343 あまおうさんへ
こんにちは。

はい。。 4個なのは昨日までです (T_T)
もう 数えたくなくなってきてる飼い主です。。。
ピコの身体と卵の体積と、既に同じかそれ以上な感じです。
偽卵も用意してるので、頃あいを見計らってかえるつもりなのです。
元気に遊びに出て来てくれるのでまずまず健康状態は大丈夫そうです。
コメントありがとうございます。
[ 2012/01/14 14:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


