文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 最終確認

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終確認

この キャリーケース シロ けっこう気にいってるようです

キャリーケースに入ってもらっての ペットショップでの爪切り
シロ
この様子だったら なんなく クリアだわ~~



ピコは相川らず キャリーケースはNGで・・・
ピコ




こういうことには興味津々
のび~~

ピコはいつもの大きなケージのまま行くしか ないかなぁ~~~


あ 



ちょっと待って

ここにきて重大なる見落としが・・・・

 



2羽


キャリーケースに2羽入ることそのものがムリ  (いまさら気づいた飼い主(゚▽゚;))

狭いとかそういう単純な問題ではなくて

そもそも 一緒に入れないから二つのケージ(^_^;)

万一 ピコが入ってくれたとして

ペットショップまで2往復か いつものケージで一度で済ませるか

後者のほうが 断然エコ!! いえ ピコです   アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2012/02/28 20:16 ] 文鳥 | TB(0) | CM(17)
あらら、そういえばふたりペアじゃないですもんね。
もし可能ならキャリーを真ん中で仕切るのもありかも?
[ 2012/02/28 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
通院であれば1羽にキャリーひとつになりますが、ペットショップでしたら楓さんがおっしゃられるように仕切るのもありですよね!!
ケージを仕切ったりも……。
背伸びするピコちゃん、可愛いです)^o^(
[ 2012/02/29 00:23 ] [ 編集 ]
このキャリーケース 可愛いから
私も気にいってるよ~♪(って (笑))

シロちゃんはキャリーケース。
ピコちゃんは いつものケージ。

それで一度で済ませちゃえば?!
ん?なんか私って分かってない?(汗)
[ 2012/02/29 01:31 ] [ 編集 ]
あ。アップしてた(^∀^)

シロちゃんは「ハイ!今撮って」ってお顔だー!
ピコちゃんは伸びてる伸びてる(笑)
「おいしそうなのあるよー?」って感じでしょうか。
[ 2012/02/29 05:23 ] [ 編集 ]
e-343 楓さんへ
こんばんは。

そうなんですよね。
ペアではなかった という基本的なことが
ぬけておりました(笑)
真中で仕切る 楓さんやっておられましたね。
考えてみます。
コメントありがとうございます。

e-343 マサキチ!さんへ
こんばんは。

そうですよね。
病院だと一羽一ケージでしょうね。
大きなケージを仕切ってみようかな。
仕切りに慣れないといけないような・・
また考えてみます。
コメントありがとうございます。

e-343 みけみけ♪さんへ
こんばんは。

>シロちゃんはキャリーケース。
>ピコちゃんは いつものケージ。

おお 目からウロコとはこのこと・・・
そ その手もあったねえ。
ワンちゃんみたいには外に出ない文鳥さんをつれだそうとすると、
変に肩に力がはいってしまって。冷静さを欠いてるかも、私(笑)
コメントありがとう。

e-343 ひいちゃんへ
こんばんは。

シロもピコも写真撮ってもらうのは大好きなようで。
ほんとにカメラ目線してくれる事多くなったよ。

身体は伸びたり丸まったり変幻自在ってとこ。
コメントありがとう。
[ 2012/02/29 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
シロちゃんはすっかりなれたのですね~♪
ピコちゃんはびょ~んと伸びきって、、(笑)

ほんと我家もいっしょに入れて移動が出来ないので、
運ぶとき困ります。。。(^^;
[ 2012/02/29 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
そうなんですね~。
やっぱり、キャリーにふたりで入ると、
ぎゃるー!ってなっちゃうのでしょうか。
慣れないキャリーなら、
2人寄り添ってくれるかもしれませんが(^^;
ショップで爪切ってくれるのですね~。
[ 2012/02/29 21:35 ] [ 編集 ]
パステルさん、こんばんは。
このピンクのキャリーケースかわいいですよね。
鳥篭通販で探していたら、このキャリーケースとえさなどがセットされた
鳥さんお迎えのための飼育セットなるものを見つけたので購入予定です^^

Googleで「鳥 キャリーケース」で画像検索したらパステルさんの画像が表示されています(笑)
http://goo.gl/JMc7x

2羽いるとちょっとした移動とかも大変ですね。
私もキャリーケースを仕切るか、キャリー&鳥篭でのお出かけが良さそうに思いました。
爪きりってどのくらいの頻度でされているのですか?
ピコちゃんなにげに脚力強そう(笑)
[ 2012/02/29 23:48 ] [ 編集 ]
おはようー^^

ピコちゃんぐ~~んと背伸びしてるね。
可愛い シロちゃんは 美男子だね。

爪切りか~! 大変だね
ゆもちゃんもそろそろ行かなくてはと お悩み中です。
怖がり ビビリ 腰ぬけるし 絶対ストレス感じています。
キャリーに入れてタクシーで行かなくちゃな~なんて考えると大変です。

なんだか最近いろいろ用事がたくさんです。
まだまだやらなくちゃいけないことが たくさん残っています。
写真を撮りにお出かけしていた頃が懐かしいわ~。
寒いしねー
心ほんわか あたたかな春がきてほしいです。
あらら・・・Pちゃんに愚痴ってしまいました^^; ごめんね。
[ 2012/03/01 08:59 ] [ 編集 ]
e-343 お米パンさんへ
こんばんは。

シロはお気楽なので意外と警戒心がないのかもです(^_^;)
思えば小型犬よりも大きなケージになってしまいますよね。
ひとつに仲良く収まるのは夢のまた夢です(^▽^;)
コメントありがとうございます。

e-343 オハさんへ
こんばんは。

いつものケージでさえ(けっこう大きめなのですけど)
ぎゃる~~てなります(^_^;)
このちいさなキャリーケースに一緒に入るなんて
想像ですらこわくてできません(笑)
より。。そ。わなさそうです(へんな日本語になってしまいました)
コメントありがとうございます。

e-343 Riaさんへ
こんばんは。

見てきましたよ~~
で 出てたわ~~シロとピコが~~!!
自動で検索されて出るのかしらね。

このキャリーには止まり木も一本
セットになってたと思います。
色違いでグリーンもあったのですけど
派手めのピンクにしてみました。

鳥さんて外出することに慣れてないので
いざ連れ出そうと思うとちょっとだけ
緊張してしまいます。

爪切りは個体によりますが長くなって
ひっかかりやすくなってきたら です。
わがやは生まれて一度だけしか切ってない
ダメ飼い主ですヾ(- -;)
コメントありがとうございます。

e-343 Yちゃんへ
こんばんは。

そうだったよね。
ゆめちゃんも爪、切らなくちゃいけないのよね。
ウサギさんってホントに繊細なのよね。
この子たちの為なんだけど、ちょっと気乗りしないよね。

お仕事とおうちのこととで忙しいね。
寒かったからよけいにストレス感じてるのかな。
ぼちぼち寒さも一段落と言ってたよ。
夏が来るよ、春が終わったらね!!

コメントありがとう。
[ 2012/03/01 18:13 ] [ 編集 ]
カモさんの件、ぜひぜひお願いいたします~♪
どうにも、気にかかって^^;
本来、水鳥って見分けやすいはずなのですが、女の子は・・・
男の子と一緒にいてくれればいいのに、この子の周りには、オナガガモさんとキンクロハジロさんしかいませんでした。
ぜひ、正解をお願いします♪

今朝、ピーちゃんの爪切りをして、さっきまで機嫌が悪くて・・・^^;
爪切りの後の感触が、気持ち悪いらしく、巣の中に引きこもってしまいます。
シロちゃん、ピコちゃんは平気ですか?
[ 2012/03/01 21:45 ] [ 編集 ]
e-343 団地のスズメさんへ
こんばんは。  

カモさんの件、了解です(^-^)
オナガガモさん?とキンクロハジロさん?の区別すらつかない私ですが
鳥さんに詳しい方々が教えてくださるといいですよね。

爪切りはですね・・・・・
大きな声ではいえませんが、シロピコがもっと小さい頃に
一度だけ(しか)切ったことがありますが、その時も
全部の爪までは切る勇気がなくて、でも確かに、パッツン
ってなってしまうので、気にしてました。
パチン ていう衝撃も感じてしまいますよね。

またわかったら伺いますね。
コメントありがとうございます。
[ 2012/03/01 22:15 ] [ 編集 ]
なんじゃそら(-_-;)
そもそもがダメじゃん。

ここは、諦めて自分で切るしかない!
他人事のように言ってますが、
やっぱり勇気がいりますよね。
ふたつの籠を紐で繋げ、肩からぶら下げて行きましょう(笑
きっと、ペットショップで人気者になれますよ。

[ 2012/03/01 22:24 ] [ 編集 ]
e-343 ケロさんへ
ちょ・・・ちょうどパソコン前にいたら
も~~ かわいい女の子が紐でぶら下げてなんて
行けませんよ~~~!!
ん? あれ どこか不具合ありましたかね・・・(゚▽゚;)

車に積んで行きます。でも、ピピ とか騒がれたら
運転もドキドキなんですよね(;-_-) =3 フゥ

頑張ります(T_T)
コメントありがとうございます。
[ 2012/03/01 22:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 01:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。ご無沙汰しておりますf(^_^;;

爪切り・・・飼い主側も勇気がいりますよね。
切り終わって、ブンチョを放したその手が毎回汗でジットリ
しちゃいます^^;;
ただ、ブンチョも若いうちは自分で手入れしているようなの
で、爪切りが必要になるのは5or6歳以上からだと勝手に思っ
てました。やっぱり個体差があるのですね。

蛇足ですが、短時間の場合きちんとした鳥用ゲージでなくても、
スニーカーの箱とか、ちょっとコンパクトで深さのある箱でもOK
だったりしますよ。
餌を置いてみて、ピコちゃんが箱を怖がらなければ大丈夫かも^^

謎のカモさんの件、わざわざご報告ありがとうございました。
解決して良かったですね♪
[ 2012/03/02 17:54 ] [ 編集 ]
e-343 たまてんさんへ
こんばんは。

文鳥さんの爪切り、そうですか。
若いうちはあまり必要ないのですね。
他のお宅の文鳥さんはけっこうこまめに
切っておられるので、そろそろうちもと
気持ちが焦っていました。
サンドパーチを巻いているのでそれなりに
効果もでているのかもしれません。

いわれてみれば、つぼ巣のわらに引っかかることも
今のところないのです(゚▽゚;)
ってことは、もうちょっと先送りでもよさそうですね。

キャり-以外のものを使うっていうのも、とても参考に
なりました。箱系は好きですから(笑)
カモさんの件&コメントありがとうございます。
[ 2012/03/02 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


