文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ リニューアル

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リニューアル


例年よりずっとはやく シッポが抜け始めたピコ
羽



こんなに細いシッポになってしまいました
オチリ




ピコ1




ピコ2




ピコ3





シロ1



シロ2


昨日はとっても暖かでした

でも 今日はまた冬に逆戻り(>_<)

明日から4月ですよ~~~

新しい年度 身辺の変化などおありですか?

かくゆう私は、これといってなにもございませんが

なんとなく気持ちはりフレッシュ (ー) 。。。。。 かな(^_^;)





つくしがたくさん顔をだしていました
つくし



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2012/03/31 20:46 ] 文鳥 | TB(0) | CM(14)
こんばんは^^

おぉ抜けてますねー♪
おしりすーすーしそうですね。
黒い羽って我が家には無いのでオォオーって見入ってしまいました。
黒と白ってこうなってるんですね~。
早く換羽終わって のんびりしたいですね。

つくしっ。春ですね~♪
でも今日は雨で風も強く寒かったです><
こちらもそろそろ桜が開花しそうです。
ぬくぬくお昼寝がしたいです^^;
[ 2012/03/31 21:08 ] [ 編集 ]
ピコちゃん派手に抜けてますね~。
ここのところ暖かくなって来たからか換羽に入る子多いですよね。
うちも本格的に始まりました。
ダメって言われてもオチリはやっぱり撮っちゃいますよね。
[ 2012/03/31 21:19 ] [ 編集 ]
ピコちゃん、一気に抜けたのですね。
黒いしっぽ、綺麗ですね~(^^)
ピコちゃん、おちり可愛いよ~♥
シロちゃん、悩んでる悩んでる…ププ(笑)

最近、桜も咲いていて春ですが、
今日はとても寒かったです(><)
お花見も寒くて断念です(^^;
[ 2012/04/01 21:56 ] [ 編集 ]
┃壁┃ω・`)コソーリ・・ハワイ?

「いけないんだから」フンッ・・のピコちゃん、めちゃくちゃ可愛いですー(>m<)
それにしても尾羽が少ないですね。
モカも少し前にゴソッと抜けて、今は生えそろいましたけれど、
あっという間に生えて来るから、それはそれで楽しみですよね。
あの短い尾羽がまた可愛いんですよね(*´艸`)

シロちゃん、優しそうな真面目そうな男の子だなぁ。
きっとピコちゃんに振り回されているんだろうなぁ(笑)なんて思っちゃいます。

あ、つくし♪
なつかしい♪
[ 2012/04/02 17:18 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ピコちゃん、抜けましたね~
ほーちゃんも同じように、文鳥らしからぬ
シッポになっております(笑)
この数日の暖かさで、桜が一気に咲きそうですね♪
また、桜の風景、楽しみにしてます♡
[ 2012/04/02 22:31 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
コメント遅くなってしまい、申し訳ございません(>_<)
ピコちゃんの細くなったしっぽも可愛いですね(〃^ー^〃)
うちでも一斉に換羽になりました。
いっぱいご飯を食べて元気に乗り切って欲しいですね!!
シロちゃん、ひょこっと覗いていて可愛いです(●^o^●)
[ 2012/04/03 10:18 ] [ 編集 ]
e-343 * なな *さんへ
こんばんは。

そうなんです。
オチリスースーで、うぶ毛?も少しずつ抜けています。
そうなんですよね。
昨年の換羽後、シッポに白い色が混ざりはじめて、
抜けてみると、こんなグラデーションな感じでした。

つくしを見かけると、春だなあっておもいました。
コメントありがとうございます。

e-343 楓さんへ
こんばんは。

楓さんのお宅も換羽なのですね。
そうですよね。おじゃまさせていただいている文鳥さん、
順次?換羽が始まっているようですね。
オチリアングルは。。。 どーしても撮っちゃいますっ(^_^;)
コメントありがとうございます。

e-343 オハさんへ
こんばんは。

そうなんです。
シッポが、あれよあれよという間に抜けていきました。
シロはおとぼけなので、よくひとり悩んでいます(笑)

桜の花は、こちらでは昨日開花でした。
今日は風がつよいですね。
春って、お天気がいろいろですよね。
コメントありがとうございます。

e-343 りんさんへ
こんばんは。

来年はどこへ行こうかしらん といまから悩んでおります(^▽^;)
ピコは気が強くて、しっかりと「自分」というものを持ってます。
シロは真逆で、流されやすいタイプなのですよね(^_^;)

ピコのシッポがぜ~~んぶ抜けてくれないかな などと思ってる
悪い飼い主ですが、最初の年も昨年も、ざんねんながら。。。。
抜けてても、意外と飛べるのがなんだか不思議です。

つくしが顔を出して、昨日は、こちら、桜の開花宣言がだされました。
コメントありがとうございます。

e-343 お米パンさんへ
こんにちは。

ほ―ちゃんも換羽が始まったのですね。
どこの文鳥さんも今年は早いですよね。
シッポから抜けるのもおなじなのでしょうかね。

桜は昨日、開花宣言が出されました。
昨年はいろいろでお花見が難しかったって
おしゃってましたよね。
今年も引っ越しでお忙しかったですね。
まだ、間に合うと思いますよ。週末あたり。
コメントありがとうございます。

e-343 マサキチ!さんへ
こんばんは。

マサキチ!さんのところでも、はじまりましたか。
今年ほどみんな一緒にっていうのもなんだかめずらしいような・・
あ わが家のシロがまったく でございました (^▽^;) 

シロ、気が弱いんですよね~(笑)
いつもピコに押され気味です(^_^;)

マサキチ!さん、どうかお疲れがでませんようにね。
コメントありがとうございます。
[ 2012/04/03 19:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/03 22:51 ] [ 編集 ]
早いですね~。
しっぽが抜けるといよいよ春たけなわですね。
家じゅうに羽が舞い散る季節になりますね。

昨日の暴風雨は大変でした。
桜の花も一気に散ってしまったのでは?

我が家の周りは小枝が散乱していて、これから掃除です~(@_@;)
(自動車は無事でよかったわ)

[ 2012/04/04 08:05 ] [ 編集 ]
e-343 あまおうさんへ
こんばんは。

そうそう、大変な風でしたよね。
なんだか長かったし。
うちは、ゴミ箱のふたが飛んで行って、
まあ、敷地内ですけどね(^_^;)
東から西へでしたよ。まさしく春の風?

ピコは小さな羽も抜けてたのですが、
今小休止なのです。
今年の春のこの気温差とかで、文鳥も
調節狂ってる?とかおもったりしてます。

自動車無事でなにより (^-^)
コメントありがとう。
[ 2012/04/05 22:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/06 23:50 ] [ 編集 ]
う~~~ん・・・

抜けた尻尾が・・・ 美しすぎるッッ!!

そっか~、こうやって結構一気に抜けるもんなんですね?
年間通して、自然とちょっとずつ抜けてくんぢゃないんだ・・・
みなさんのコメを読ませていただくと、全般的に春先頃なんでしょうか?
それとも、季節には関係ない??

いままでよく知らなかった文鳥さんの生態ですけど、
パステルさんちのおかげで、いろいろと勉強になりまっす!!

おお! つくし!!

う~ん、最近みてないなぁ~(^^;)
春になると、野生の植物がたくさん楽しめはじめる
僕らのグリーンロード(・・・我がもの顔か!(爆))ですけど、
そういや、つくしって全然生えてこないです!!

いいもんですねえ♪ ちょっと、写真に撮りたくなりました(^^)
[ 2012/04/11 13:40 ] [ 編集 ]
e-343 G.D.M.T. さんへ
こんにちは。

文鳥の生態をもわかっていただけてるなんて
嬉しい限りです。
換羽(かんう)または トヤ というのですが、
だいたいは夏になる前あたりのはずなのです。
(と思います ちょっと自信ございません(^_^;))
ザ――-と抜けて生えるまで、1ケ月くらいの間で
おわってしまうのが一番理想的なのです。
でも、室内環境がよくなってることなどもあって
ダラダラ続いたり、時期が寒いときだったり
まちまちのようです。

G.D.M.T. さんご所有の、グリーンロードには
ありそうな気がしますけれどね、つくし。
昨年終わりごろになってやっと撮ったので、
今年は早いうちから探し回りました、
山菜は上から見ると見つけにくいのですよ。
下からさがすのが早いのだそうです。

コメントありがとうございます。
[ 2012/04/12 15:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/09 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


