文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 五月もおわりですね

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五月もおわりですね

梅雨にはいりましたね

ここで 紫陽花の写真などあればいいのですけれど

近いうちにでも(^_^;)



さて 文鳥本人(鳥?)にとっても憂欝な季節のようです

つんつく






アップ






も






きてます






キテマス





ん? まさかの
寝ぐせ

いえいえ シロも立派に換羽中です

わが家にやってきた年とその翌年は 激しく抜け換わりました

その後は穏やか~な換羽が続いてます

しっぽのとこと肩に まだグレーの羽が残っていて(雛毛の名残り)

毎年 今年こそ正真正銘の「シロブン」か  と思うのですが




一方 ピコは 年々白毛が増してきてます

ピコはシロになりたいのかなぁ(^▽^;)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2013/05/30 23:19 ] 文鳥 | TB(0) | CM(12)
や~ん、かわいぃ~♪
やっぱり白が多い桜ちゃんが好きだなぁ私。
ところでシロちゃん…その寝ぐせきっと視界に入ってるよねぇ?(笑)
気にするところはとても気にするのに
気にしないところは全然気にしないその文鳥さんの性格がスキ。
ふたりとも早く換羽が終わるといいね(´∀`)
[ 2013/05/30 23:37 ] [ 編集 ]
りんさん
お・・
ツイッタ-経由でモサ....いえ・・モカちゃんを
みてたとこでした(^▽^)

わが家の桜文鳥は何故だか白毛混じり頭なんです。
いえいえ、全然それはそれでいいのですけど。

シロはあまり気にならないタイプのようです。
なのでよくこういう写真が撮れます(^_^;)
最初の雛換羽の時など「羽づくろい」しないものだから
なんだか、なが~~い換羽でした。
羽づくろいの「概念?」がなさそうでしたもの(爆)
1歳を過ぎた頃からそれでも「できる」ようになりました。

コメントありがとうございます。

[ 2013/05/30 23:47 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
イヤな季節になりましたね〜
でも植物達にとっては恵みの季節♪
紫陽花も喜んでいますね、きっと。。。
我家の換羽は無事終わりましたが、ピコちゃんたちは
これからのようで、頑張ってくださいね〜
[ 2013/05/31 18:08 ] [ 編集 ]
お米パンさん
こんばんは。

今日はこちら曇りがちで、肌寒いような
蒸し暑いような、なんとも複雑なお天気でした。

ほ―ちゃんふ―ちゃん無事換羽おわったのですね~♪
わが家、シロの本格換羽はこれからです。
いつもピコのほうが早く始まります。
文鳥さんによって時期がまちまちなのは
何故なのかなぁ って思いますけど。
[ 2013/05/31 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お久しぶりです(*^_^*)
シロちゃんとピコちゃんも換羽なのですね~!!
うちもです!!
換羽の時って本当に大変そうですよね(>_<)
ふたりとも、いっぱい食べて元気に乗り切ってね!!
桜文鳥さんって、換羽の度に白い差し毛が増えますよね(●^o^●)
白い差し毛、ふんわり優しげで好きです(*^_^*)
[ 2013/05/31 23:33 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ピコちゃん、ツンツンですね~。
大変そうです。
アップは嫌ですね(^^;

シロちゃんはなんだかいつも頭のお羽がぴょんってなっているイメージです。
すっごい可愛いですけど♡
[ 2013/06/01 12:52 ] [ 編集 ]
マサキチ!さん
こんばんは。

マサキチさんのとこの換羽は賑やかでしょうね〰♪
ピコは最初のころから白毛が多くて
今ではすっかり涼しげ(笑)になってしまいました(^_^;)

ホルモンバランスが崩れるみたいですもんね。
元気に乗り越えてほしいです〰♪

コメントありがとうございます。
[ 2013/06/01 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ピコはこの写真よりずいぶん回復してきました。
筆毛が崩れて、今は緒っとぼこぼこな感じに(笑)

シロは前にも似たような写真載せました~~
よくぞ覚えていてくださいました(笑)
ほんとにね、身だしなみちゃんとしなさいよ って感じです~~

コメントありがとうございます。
[ 2013/06/01 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは〜♪

梅雨に入った割に、コチラは毎日ピーカン(死語(笑))、
しかもほぼ真夏日状態が続いております〜〜(^^;)

なんでも、関東甲信地方にまとまった雨が降った5/29近辺以降、
しばらくは雨が降る予想が立ちそうになかったため、
『いつ梅雨入りにするの? ・・・今でしょっっ?!』ってなノリで
無理クリ梅雨入りを宣言しちゃったらしいっすよぉ〜。。。

気象庁って・・・意外にアバウトなのネ〜〜 (ΘoΘ;)

シロピコちゃんの顔アップ写真があると、
『ああ、パステルさんちに来たな〜』って実感しちゃいます(笑)

ツンツクっぷり(爆)までも、愛おしいっす〜 〃 ̄∇ ̄〃)b
[ 2013/06/04 21:38 ] [ 編集 ]
シロちゃんもピコちゃんもそろって換羽中ですね。
ふたりともおはげとかにはならず、ゆっくり換羽なのですか。
穏やかな換羽だと体調ががつっと落ちたりせずに安心してみていられそうですね。
[ 2013/06/04 22:19 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
こんばんは。

こちらも今週ずっと晴れて暑い日が続いてます。
朝は心地よい涼しさですよ。
寒暖の差が。。。ってやつですかね(^_^;)

関東甲信越は無理クリ梅雨入りでしたか~~
異例の、五月の梅雨入り(゚▽゚;)でしたけれど、
ここまで来ると結局平年の梅雨入りと同じくらいだったりして(笑)

シロピコ以外の写真などもアップしたいな~~と思う今日この頃です〰♪
コメントありがとうございます。
[ 2013/06/05 23:25 ] [ 編集 ]
楓さん
こんばんは。

ピコはやっと終盤にさしかかっております。
そういえば、ピコはおハゲになったことがない気が・・
シロは一年目と二年目、皮膚病かと思うほどの
おハゲの度合い(笑)でした。

大人になったからなのか、換羽が穏やかだからなのか
今年はいつもの年にくらべても、イライラ度がちいさいのです〰♪
コメントありがとうございます。
[ 2013/06/05 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


