文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ ツバメのひなちゃん

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツバメのひなちゃん



ご近所のお庭に咲いてた 涼しげな紫陽花
0056-8.jpg




そしてその軒下には ツバメのひなちゃんたちがいました
0076-7.jpg
親鳥さんたちは 近くの通りをビュンビュン飛びまわって

ひなちゃんたちのご飯を調達中です

その間 おとなしく待ってるひなちゃんたち

外の鳥さんたちは ほんとにたくましいです





一方 わが家の鳥たちはというと・・・・
羽づくろい





した





あとは





ちゃんと





確認





しなきゃね







そして シロはシロで
映ってるシロ

こんな調子でお気楽してます (^▽^;)

でも そんなこんなが 家鳥さんたちの大事なお仕事ですから(〃^ー^〃)






0156-8.jpg



そろそろ梅雨空がもどってくるそうですね



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : 写真
テーマ : ある日の風景や景色

[ 2013/06/08 23:31 ] 文鳥 | TB(0) | CM(12)
こんばんは♪
綺麗な紫陽花ですね~)^o^(
ツバメさん親子、応援したくなりますね!!
海を渡るのは命懸けの大仕事ですものね……いっぱい栄養を摂って、体力も付けて欲しいです!!
ツバメさん達、がんばれ~!!

ピコちゃんもシロちゃんも、自分の姿をチェックするのですか(●^o^●)
可愛い~\(^o^)/
[ 2013/06/09 00:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/09 01:48 ] [ 編集 ]
マサキチ!さん
こんにちは。

わが家には残念ながらツバメさん、やってきたことはありませんが
ご近所では、けっこうあちこちで賑やかな声がしてます。
数年前、まだブログ始めてなかった頃ですけれど、
親鳥さんが、飛び方の練習させてる光景もみました。

ほんとに応援したくなりますよね(〃^ー^〃)
コメントありがとうございます。

[ 2013/06/09 15:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
アジサイ、綺麗ですよね。
私、花の中でもアジサイ好きです(*'▽')

最近、ツバメよく飛んでいます。
我が家の近くのスーパーでも、ツバメの雛が誕生していました。
台風が近づいていますから、野鳥さんたち頑張ってほしいです。

おうちの中の鳥さんたちはまったり~ですね(*´▽`*)
うちでも携帯越しに写った姿を見ています。
[ 2013/06/10 20:32 ] [ 編集 ]

フェンス(?)越しの紫陽花ちゃんもかわゆしですが、
やっぱ、ツバメのひなちゃん〜〜(〃▽〃)〜〜っっ!!!

エエですねえ。。。 なんかこう、平和で。。。

コチラでは、家のほど近くにある古木にカラスが巣をつくって子育て中、
その威嚇っぷりがスゴくて、もうコワいコワい。。。
近くを人間が歩いても、グワグワ云いながら頭上を低空飛行してくるけど、
小型犬とか、足で掴まれて連れてかれんぢゃないかって位の勢いで飛んで来てっっ!!
(つつくっていうより、足を使いますね、彼らは(^^;))
しかも、仲間同士で連携プレーしながら執着するのが、またコワい。。。
ま、子育てが終わっちゃえば、多分落ち着くんでしょうが(笑)

シロピコちゃんたち、身だしなみのチェックに余念がないんスね〜 ( ̄m ̄〃)
う〜ん、キャワユイなぁ〜〜♪

ちなみに、ハグに鏡をみせると、ガッチガチにカタまります。。。(爆笑)
[ 2013/06/10 20:44 ] [ 編集 ]
ツバメの雛をこんなに近くで見られるなんて感激です。
頭のポヨポヨの羽がカワイイ!

ピンクのヒルザキツキミソウもきれいですね。
梅雨時のお散歩もいいなぁ!
[ 2013/06/12 00:29 ] [ 編集 ]
オハさん
こんにちは。

オハさんは、紫陽花の花がお好きなのですね。
いろんな表情を見せてくれるお花ですよね~♪

ツバメちゃんの声はよく聞きつつ、いつもは自転車で
通り抜けるところなので、今回はちゃんとご挨拶(?)
できたのです。(先方にとっては迷惑でしたかね・・)

スマホ、好きですよね~~
コメントありがとうございます。
[ 2013/06/13 14:00 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん
こんにちは。

フェンスさえなければ、と思いながら撮ったのですよ、紫陽花。
ちょっとだけ入らせて戴いて。。。という衝動を抑えつつ(笑)
軒下で、濃いブルーがとってもきれいでした。

G.D.M.T.さんのお宅の近くにはカラスが巣をつくってるのですか。
実際にカラスが巣くってるのをみたことがありません!!
あの身体の大きさからしたら巣もけっこう大きいのでしょうね。
そうそう、カラスって、掛け合いしてますよね。
シロピコにとってもカラスは天敵です~~~

ハグちゃんは鏡をみると固まるのですか(^▽^) 
ぷぷ。かわいいです〰♪
[ 2013/06/13 14:16 ] [ 編集 ]
あまおうさん
こんにちは。

こどもの頃はよく立ち止まってツバメの雛ちゃんを眺めたりしてましたけど、
大人になって久しぶりにじっくりとみました。

ヒルザキツキミソウ、そうそう、そういう名前でしたね。
儚い感じがとっても綺麗なんですよね~

梅雨時の散歩、心地よい「日」を選ぶべきだったわ~~
梅雨の晴れ間に、しかもお昼時に歩いた私は・・・(^▽^;)
[ 2013/06/13 14:23 ] [ 編集 ]
パステルさん、こんばんは。

そちらでは紫陽花が咲いているんですね。
塀ごしの紫陽花なんだか味があっていい感じ。
軒下にツバメの巣ができるお宅は確か栄えるとか?
縁起がいいとか?何かありましたよね?
こちらのお宅も福が舞い込んでくるのかな(o^-'')b グッ!

文鳥のいるお宅には、もっと福が舞い込んできますように♪(*´∀`)♪

[ 2013/06/16 21:50 ] [ 編集 ]
Riaさん
こんばんは。

紫陽花、趣きのある塀のおかげか、こうしてみると
なかなかいい感じに思えてきました(^_^;)
紫陽花の花、北海道でも咲くのだそうですね。
時期がちがうのかな、もっと先なのかな。

そうそう、ツバメが巣を作ったおうちは栄えるといいますね。
その昔本陣があった通りなので、昔ながらのお宅が多いのです。
あちこちでヒナちゃんの声がきこえてきてます。
[ 2013/06/16 23:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/17 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


