文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 気まぐれ

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気まぐれ

パラパラと雨が降ったり晴れたり曇ったり、何でもありの天気で今日も寒いです。
昨日、ツバメの雛の餌をねだる声を聴きました。
確実に春になってはいるんですね~
昨日の雛ちゃん、大丈夫かなと思うほど今日は寒いです。


またまた食べ物の話題で恐縮ですが、椿餅です。
昨日これを食べている時、ピコが目の色を変えてやってきたので、
あわてて口の中に入れたら、私の手に”きつつき”状態になってました。
お目当ては椿の葉っぱの方でした。
椿の葉、文鳥食べていいのでしょうか。はてさて?
つばきもち

今朝の餌換えの時、ピコがなんだかハイテンションで。
ピキッ ピキッ と1時間半くらい鳴き続けてまして。
ケージの中でも外でも です。
なんで? なになに? と私は理解不能・・

お昼ご飯をはさんで(私の)やっとおとなしくなりました。
夜ケージの外に出てからはいつも以上にベッタリ???
もしかして・・・


そういえばピコが鳴き始めた昨日の同時刻ごろ、私だけお昼はさんで出掛けたんだったよ~
今日もまたいなくなると思ったのかな。
”今日も行くの? 行かないよね?” と言ってたんだったら ちょっと嬉しい。

一方、シロは相変わらずでした。
でもなかなかかわいい写真が撮れたので、今日はシロのアップです。

ねえねえ かあちゃん
ウインク

なになに?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/03/29 23:34 ] 文鳥 シロ | TB(0) | CM(6)
美味しそうなお大福(笑)、ではなく椿餅ですね〜

ピキっ!ピキっ!って声、何となく分かりますよ〜
ウチでも最近ビットがそんな声をよく出してます。結構大音量で・・・(^_^;)

多分、別居中で姿の見えないもんたを呼んでいるのだと思います。
ピコちゃんはパステルグリーンさんを呼んでいたんでしょうね(^^)
[ 2010/03/30 11:05 ] [ 編集 ]
椿餅・・・初めて知りましたf(^▽^;;
洋菓子、和菓子共に疎いので、皆が知っているよう
な物を知らない事が多いんです(汗)
誰かを訪ねる際や義理の家族と会う時など、粋な手
土産を持って行ければと思うのですがね〜^^;;

シロちゃんも、ピコちゃんもコロ〜ンとしてて
可愛いですね♪
まだあどけない表情が何とも言えません^^
[ 2010/03/30 14:57 ] [ 編集 ]
tyobimamaさんへ

コメントありがとうございます。

女の子の発する呼び声、結構大きな声ですよね。
今日はすっかり落ち着いたので、私を呼んでたと都合よく解釈します。

ビットさまともんたちゃん、姿の見えないレイアウトなのですね。
女心は人間も鳥さんも複雑なんでしょうかね。

[ 2010/03/30 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たまてんさんへ

コメントありがとうございます。
> 椿餅・・・初めて知りましたf(^▽^;;
>> 洋菓子、和菓子共に疎いので、皆が知っているよう
> な物を知らない事が多いんです(汗)

椿餅は、たぶんですけど(私もあまりよくは知らないもので)郷土菓子ではないかと思うのです。椿の葉が桜になればこのあたりの桜餅です。

ピコとシロ、まだあどけないですか。
前飼っていた文鳥は、デジカメの時代ではなかったので、まともな写真がなくて。
1年元気で過ごせたら、まずはこの先も大丈夫ですよね。

ところで、おかえりなさいコメントさせていただこうと思ったのですが、他の方もたくさんコメントされてて、記事ごとにお返事もいただいていたので、帰宅されてなかなか忙しかったのではないかと。もうしばらくして伺おうと思ってました。

良い旅行だったようですね。9日間ということで満喫されたことでしょう。
またいろんなお話きかせてください。



[ 2010/03/30 22:15 ] [ 編集 ]

こんにちは、えいと@です。

ご訪問とコメントをありがとうございました♪

椿餅! はじめて聞きました。
はじめ「うわ〜桜餅だぁ〜かわいぃ」って思いましたが、葉っぱが違うのですね〜。
ステキなお菓子。
日本の文化を感じます。

シロちゃん、かわいぃ〜。
クチバシがピンクなんですねー。
女の子ですか?

私は文鳥は飼ったことがないんですが、
夫が子供の頃に飼っていました。
文鳥って個性があってかわいいぞーって言ってます。
鳥が大好きな夫。
同じように私のこともかわいがれ!…って思います。(笑)


   えいと@



[ 2010/03/31 10:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
えいと@さんへ

こちらこそ、ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。

シロは男の子なんです。
白いボデイに紅をつけたようにくちばしが赤いので女の子っぽいですよね。
女の子のピコにやられっぱなしです。
時々逆切れしますが。


[ 2010/03/31 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


