文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ 理由

文鳥たいむ そよ風吹いたらフォトエッセイ

文鳥2羽との生活や 目にとまった素敵なもの 楽しいことを写真に撮ってます


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理由

来月3日で我が家にやってきてちょうど1年になります。
あの頃はこんなになかよしでした。
写真は昨年6月の半ば頃。
一緒


この1年の間にいろんなことがあり、今ではこうして別居状態
和室

で、でも 顔もみたくないわっ てわけではありませんので。
4-30-2.jpg

ここに至るまで、いったい何があったか。
いつ別れを決意したのか。
飼い主だけが知る未公開写真とともにご紹介させていただきます。

まさかブログ始めるとは思わなかったので画像の状態はもの凄く悪いです。
ご了承のほど・・
    ↓ お時間許す方は見てやってくださいまし。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村          web拍手
いつもこうして一緒にくっついていました。
一緒に待つ


上の写真のわずか数日後、あれ ちょっと距離感が・・
4-30-4.jpg

この頃決定的な出来事が。
雛換羽でいらいらしたシロがピコの足に噛みついて離さず、一瞬ですがピコが宙ぶらりんになってしまったのです。
幸い大事には至らず、またこんなことがあっては とケージをもう一つ購入。
    ※文鳥ミニ知識     
     ・文鳥のような小さな鳥は1滴の流血で命取りになることもあります
     ・文鳥は個性が強く、相手が誰でもよい というわけにはいかない鳥
      なのです
     ・警戒心も非常に強く、真新しいケージには怖くて入れません

2羽用にと大きめのケージを購入していたので、新たなケージも警戒しない同じものに。
我が家のは豪邸ですよ。ケージは。


[ 2010/04/30 15:29 ] 文鳥 | TB(0) | CM(6)
文鳥さんって、危険なこと
すご〜く、覚えてますからね。

仲良しが一番ですけど、
うちと同じで二つのケージに別居状態・・・ほんと残念ですね。

未公開写真、楽しく拝見させていただきました(^^♪


[ 2010/04/30 20:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!
二人の別居にはこんなエピソードがあったのですね。
文鳥の喧嘩は、本当に怖いとききます。
我が家のしゅしゅは、
1羽飼いですので、体験はした事ないですが、
友人宅の文鳥は、別居にしてもストレスからか、
禿げたと言って悩んでいました。
凶暴でも、そんな所も文鳥は可愛いっw
二人の微妙な距離に笑ってしまう私です♪

[ 2010/05/01 02:03 ] [ 編集 ]
ヨシさんへ
コメントありがとうございます。

2羽飼いは初めてでした。
お店の人からも、大きくなるともしかしたら一緒のケージでは難しくなる可能性も・・ とは聴かされてたのですが。

でも、お互い姿が見えないと呼び合ってます。
[ 2010/05/01 13:00 ] [ 編集 ]
yokkoさんへ
コメントありがとうございます。
                       
そうなんです。
お互い姿が見えないと呼び合うし、普段の留まり位置も、2つのケージ越しではくっついているんですよ〜 (写真でもそうなってますが)

楽しい子たちです。

[ 2010/05/01 13:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/16 13:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/10 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


